2017.07.0319:01

台風3号明日未明九州上陸か7月3日

7月3日月曜日。晴れ間の覗く(糞)暑い1日となりました。
17070301.jpg
17時時点で985hPa最大風速30m/s勢力拡大中。弱いとは言え成長過程の台風が一番怖い。最近ド素人気象士がやれ何十年に一度の巨大台風だかつてない大型台風だと騒ぎ立てますが上陸時にはかなり弱まり単なる並みの台風。今回の3号は十分警戒を要す。17時では進路を東寄りに変え四国新居浜当たりに上陸かとなっています。京都市内、昼過ぎちょっときつい風が吹いていました。
17070302.jpg
14時で34℃。35℃まであったのかな?だったら今年最高をマーク。ヤフー天気ではなぜか33℃止まりとなっている。観測地点が違うようです。
17070303.jpg
夏こそ走ろう!チャリは今日も元気よく飛び出る。11時29分松原橋。昨日14時突然の猛烈な土砂降り、濡れ具合から察するに瞬間1M辺りま増水した模様。上流で降った雨が一気に流れてくる。昼間だと目に見えますが夜はかなり怖い不気味な音がする。17070304.jpg
夏の花ひげもじゃ、暑い日差しに顔色もほっかほか。
17070305.jpg
11時35分四条大橋
17070306.jpg
橋から上流を。昼まで晴れていました。
17070307.jpg
暑い!チャリは八坂神社通過。祇園祭で日々誰かが社参します。暑いので道路手前からパチリ。見にくいのでクリック拡大で。七日のみやび何とかは芸舞妓さんが多数集いかなり賑やからしい(七夕の日で他所へ行き見た事がない)。各自確認を。
17070308.jpg
暑すぎる!もう駄目だ!チャリは引き返す様に高瀬川へ。団栗橋西詰下がって直ぐの納涼床。
17070309.jpg
寺町仏光寺角空也寺今月のお言葉
17070310.jpg
チャリは引き返す。長刀さんの会所。四条烏丸交差点から直ぐ。誰でも知ってますよね、5日15時過ぎから稚児舞です。かなり集まるので密かに出掛けてください。そして決して僕を写さないように。穴場に密かに潜んでいます、あはは。
17070311.jpg
上から読んでも下から読んでも「山伏山」。今や脚光浴び過ぎてしまい行列が半端じゃない。暑いが昼間をお奨めです。なおこの茅の輪は藁で出来ており、東北大震災後福島県だったか?被災地の藁を運んで来て作っています。・・なんか感動しますね。静かに手を合わせてください。
17070312.jpg
船鉾さんの町会所。本日伝統の「神面改め」が行われました。巡行の日御神体である神功皇后のお顔に被せます。昔は庶民は神の顔なんて見てはいけなかったようです。
17070313.jpg
新町高辻上がって直ぐの岩戸山の町会所。2階囃子と言って巡行日まで日々祇園囃子の音が流れる。ここは「山」ですが、「鉾」同じく巨大で曳山と言われる。そろそろ四条(寺町)烏丸一体、鉾町と言われる一角は夕方一斉に祇園囃子を奏でます。蝉しぐれの様に兎に角うるさいのだ、あはは。
17070314.jpg
京都の歩道はこんな感じ。人間より電柱の方が大事なのです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR