2017.07.0218:36

台風3号発生京都お仕置き7月2日

7月2日日曜日。勝手な梅雨明け宣言したは良いがとんでもない事に・・
17070201.jpg
本日朝9時台風3号発生。名前はNANMADOL(ナンマドル)。
17070202.jpg
今朝深夜0時の気温と湿度。最低がついに25℃の大台に乗ってきてエアコンなしでは寝付けない。
17070203.jpg
朝9時47分の天気。雨予報なのに外は晴れ渡る。
17070204.jpg
ヤフー天気では曇りから晴れ。梅雨でも明けたんかいなとフラフラ外出。
17070205.jpg
10時54分、東本願寺近くの文子天満宮。場所はちょっとわかりにくい(間之町上数珠屋)すぐ。
17070206.jpg
多治比の文子さん。多治比と言うのは地名(苗字)河内国 多比郡を根拠地とする豪族の血筋みたいです。
17070207.jpg
近くのバラ作りの名人家。先が東本願寺。
17070208.jpg
烏丸に出て京都駅をバックにパチリ。ビルの後ろが京都タワーです。・・・7月に入ってもまだ紫陽花が満開と言うのは珍しい事です。梅雨明けがかなり遅れそうな雰囲気。
17070209.jpg
11時03分東本願寺南端花蓮「淀姫」。やっと本格的開花が始まったようです。・・5年程前から(初めて)白い花が咲き出し今ではかなり伝播している。
17070210.jpg
仁和寺御室桜同様(400年前交配し出来た種らしい)原種に戻っているのか?
17070211.jpg
この時間帯はまだ薄っすら晴れていました
17070212.jpg
日曜で結構カメラマンが
17070213.jpg
今日も蒸し暑い。買い物終えチャリは即座に帰宅。12時06分嵐電四条大宮駅の飾りつけ。・・先月も朝顔だったかな?
17070214.jpg
汗だくの帰宅。エアコン付け涼々する。13時過ぎの天気。どうせまた京都は避けて通るに違いない。ところが・・

お仕置き!
17070215.jpg
雷光一閃、突如風が吹き荒れ強烈な土砂降り!部屋の中でも思わず身構える大雨警報発令。
17070216.jpg
小1時間で嵐は去る。恐怖の一瞬でした。・・梅雨明けどころの話ではない!
今日は33℃、明日は35℃猛暑日と今年最高となりそうです。だが体が慣れそんなに暑くは感じなくなった。ただ最低が25℃、深夜熱がこもりビールの酔いと共に相乗効果で暑苦しいのなんの。今日発生の3号が過ぎ去っての梅雨明け宣言となりそうです。今年の夏は猛暑予報らしいが、外れるのが常。程よい暑さの快適な夏を予想。

追記・・本日祇園祭くじ取りが行われ、
前祭(17日)山一番「占出山」
後祭(24日)山一番「鯉山」と決まりました。占出山はよく当てる、鯉山さんは滅多に当てない、どっちも大騒ぎ!あははのは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR