2017.07.0123:01

京都の夏がやって来た7月1日

7月1日名実共に7月入り。梅雨前線停滞で当然まだ梅雨明けではありませんが昨夕の突然の強烈な日射しに明けた模様と言いましたが・・
17070101.jpg
12時45分平安神宮前を流れる琵琶湖疏水の桜の木。チーチー蝉でなくガシガシの熊蝉でもツクツクボーシでもない。いち早く鳴く蝉で検索すれば春蝉あるいは松蝉と出ましたが聞いた事もない。日本中どこでもいち早く鳴く蝉。ジージーと静かに鳴く。たまたま通りがかり初めて目の当たりにした。検索通り大きさ菜3cm位。

17070102.jpg
昨日、夕方晴れ渡り深夜再び僅かに降る。
北陸で記録的大雨 九州は回復へ、一転猛暑日予想も。
西日本は明日にも梅雨明け宣言かな?

17070103.jpg
今日は曇りから晴れ。夕方27℃湿度93%。

17070104.jpg
10時17分、雨となってますが外は晴れ渡っている。なんかおかしいとチャリは即座に飛び出てみる。

17070106.jpg
10時47分新町五条に咲く紫陽花

17070105.jpg
8分後西本願寺境内(右端に並ぶ)に咲く太古の蓮「大賀蓮」

17070107.jpg
東山五条の大谷本廟にもかなり咲いています。こちらには鹿児島の門徒寄贈とある。

17070108.jpg
11時21分因幡薬師堂さんのポスター。祇園祭は今後おいおい・・。

17070109.jpg
11時32分松原橋。雨量はご覧の通り。先の橋脚の濡れ具合から1M辺りまで増水した模様。これは今年最高。

17070110.jpg
11時39分六波羅蜜寺に咲く桔梗

17070111.jpg
11時48分八坂の塔。最近市内どこでも見るこの花、「シマトネリコ」と言う花だそうです。別名「台湾シオジ」。南の島に生えるトネリコ。沖縄以南、東南アジアに生息するとあり、そんな木わざわざ持ってくるなよ!生態系が狂ってしまいそうだ、あはは。

17070112.jpg
11時53分八坂神社到着。今日から祇園祭「吉府入」。お稚児さん社参ですが、とっくに終わっていてもぬけの殻。お隣中村楼に集まっているみたいだ。

17070113.jpg
今日の気温。右はヤフー左は別のとこ。こうも違うのか?実際外で体験した温度は33℃、相当蒸し暑く汗がしたたり落ちてきた。
測定場所がどこなのか?民間気象でどこで測定しているのか?下京と上京では1℃近く違います。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR