2017.06.2915:48

明日は夏越の大祓

6月29日木曜日。蒸し暑い梅雨空。買い物出て昼前には即帰宅。明日は1年のちょうど半分、上半期の無病息災を感謝し更に欲深くも下半期半年間の無事平穏を祈りつつ茅の輪を廻る。過去数年の写真撮り混ぜ・・
16063002.jpg
管大臣神社。茅の輪を引き抜きこのニミニ茅の輪を作り玄関に魔除けとして飾る。おかげさまで1年間無病息災でありましたと本殿前に持ってきて感謝のパチンパチン。ここ独特かな。
16063006.jpg
壬生梛ノ宮神社さん。大人気の神社です。
063010.jpg
西院春日神社。ここは30日夕方大祓いに合わせ作ります(珍しい)。ウチワが貰えますよ。
15063024.jpg
新町姉小路西入ル高松神明神社さん。これはそうめん流しではなく人型人形の紙を流すものですよ。・・ここの町名は津軽町。そう、青森の津軽。昔津軽藩邸があり青森(弘前)ねぶたに大きく関わってます。各自検索で。
15063001.jpg
JR京都駅に一番近い文子天満宮(東本願寺近く)
15063002.jpg
市比賣神社(河原町六条)
15063003.jpg
繁華街の京都大神宮(四条寺町下ル)
15063004.jpg
鴨川渡り宮川筋えびす神社
15063006.jpg
平安神宮。昔は境内真中にも茅の輪がありました。
15063007.jpg
平安神宮奥由緒正しき岡崎神社。巨大な茅の輪(5M)です。
15063021.jpg
上下)神道コア的存在吉田神社。お奨めはここです。16時より。
15063008.jpg

15063009.jpg
熊野神社(東山丸太角)
15063010.jpg
鵺の森大将軍神社(東山三条下ル)
15063011.jpg
再び鴨川渡り街中白山神社(麩屋押小路下ル)
16063009.jpg
スーパーにて。下には茹でタコが所狭しと並んでました(こんな風習知らんがな)、あはは。
・・京都の茅の輪くぐり、要するに殆どの神社で執り行われます。やらない神社を探した方が早い。やらないは豊国神社。上賀茂神社は明日ですが下鴨さんは伝統的に立秋前日(8月6日辺り)矢取神事と同時に行い楼門に茅の輪が現れる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR