2017.06.2815:01

堀川下長者町に新郵便局誕生6月27日

6月27日火曜日。今日も曇りから雨予報でしたが降る風ではなくチャリはいつもの買い物ぶらぶら・・
17062701.jpg
13時前二条城通過。濠がこんな感じ。川藻異常繁殖。ただし正面入り口東大手門方面は綺麗に取り除いている。こちらは反対側西の方。

17062702.jpg
13時過ぎ堀川商店街沿いに北上中信号待ちで、あれっ?郵便局が。下長者町角。ここらの地形はやたら詳しく、昔は確か惣菜屋だった筈。ここの商店街は空き家が目立ち年中募集してますがまさか郵便局が開業するなんて。そういやここらに郵便局はなかった、大宮丸太まで行かなければならなかったのでかなり便利。覗き込んでみれば新装開店で職員がやたら愛嬌ふりまいていました、あはは。一見新装のコンビニに見える。

17062703.jpg
数分で中立売橋(第一橋)。浜木綿が満開見頃となっている。

17062704.jpg
・・だがこの花浜木綿ですよね?似たような横文字の花があり自信が薄れてきた。

17062705.jpg
パソコンで見る限り矢張り浜木綿に違いない。名札があれば確実なんですが。

17062706.jpg
通行人誰一人見向きもせずしょげ返る

17062708.jpg
百合に似てますが違いは一目でわかる

17062709.jpg
13時20分晴明神社の桔梗。誰もいなかったがどんどん真似をされかなり邪魔だっつーの。まだ咲き始めの段階でここも矢張り例年比かなり遅れている。

17062710.jpg
13時26分堀川今出川通過。直ぐに白峯神社。シラミネで文字交換すると白峰となり峯に変える手間がいる、あはは。ここの茅の輪くぐりも30日。7月7日の七夕は盛大ですよ。ここ飛鳥井家こそが蹴鞠の本家で今もその技は伝承されています。七夕の日この蹴鞠の妙技(昔は飛び入り参加大歓迎でしたが今は?)と伝統の小町おどり(看板にはをどり)。7月10日祇園祭お迎え提灯で夕方市役所前で踊ります。こちらは小学高学年みたいで白峯さんのは殆ど幼児。ぜんまい仕掛けの人形そっくりにかわいいと言ったらない。踊りがてんでバラバラなのも俄然ハラハラ注目を集める、あはは。

17062707.jpg
激安スーパーで買った焼きそば。79円。大きさはUFOと同じ。浅草の二文字に思わず衝動買い。・・浅草寺門前天蕎麦が一番美味いですね。あれ食ったらもう他所では食えない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR