2017.06.2517:45

2016年八坂神社茅の輪くぐり6月27日

6月25日日曜日。京都一巨大な茅の輪北野天満「夏越天神」の日ですが雨模様で外出断念。17時過ぎ現在一旦止んだ雨は再び降り始めてきた。

在庫写真底を突き昨年6月27日の写真から・・
16062701.jpg
6月27日月曜日。本日は久し振りに目の覚めるような青空が広がる。
のどかな昼過ぎの八坂神社境内。茅の輪くぐり、外人さん必死に反対に廻っています。

16062705.jpg
松原橋ミニ公園の藤。1年に数度咲く事があるらしい。ちゃんと匂いも漂ってる。

16062707.jpg
高台寺旧山門のとこ。祇園祭の提灯を眺めてると突如人力車が現れ、新婚さん?御両名盛んに笑顔で手を振ってくれる。とても朗らかなカップルでそのまま載せちゃいました。多分喜んでくれると事と思います。

16062708.jpg
下河原通から真っ直ぐ八坂神社へ。11時20分、西楼門から下界を覗き込む。

16062709.jpg
一番目に付く「舞殿」前に茅の輪

16062710.jpg
ここの6月の茅の輪くぐりは地元でも知ってる人は限りなく少ない。検索してもすべて祇園祭の最後として7月31日摂社「疫神社」での茅の輪くぐりばかりで、今日の茅の輪くぐりの事は全く出てこない。つまり八坂神社では6月と7月の2回行われると言う全国でもここだけでしょう。
・・この6月の茅の輪くぐりは6月22日からと言う事です。夏越しの大祓いは共通の30日。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR