2017.06.2420:47

下御霊神社茅の輪くぐり始まる6月24日

6月24日土曜日。分厚い雨雲は20時現在兵庫辺りまで接近。京都も今夜から明け方にかけ降り続きそうです。
17062425.jpg
と言う事で明日から1週間雨予報に付き食料確保の為チャリは右往左往。12時32分下御霊神社到着。今日から茅の輪くぐりです。・・矢張り昼過ぎから曇って来ました。ただ降るような雲ではない。たまに薄日が差す。

17062426.jpg
早速グルグル廻る。中からパチリ。結構多いですよ。次々と来てはグルグル・・

17062427.jpg
境内片隅(左手)に紫陽花。珍しい種類みたいだ。奥の大粒の青はもう終わってた。

17062428.jpg
並ぶ革堂さんへも足を運んでみる

17062429.jpg
ハス1
17062430.jpg
ハス2
17062431.jpg
ハス3・・極楽浄土の世界へ迷い込んだみたいだ。だがちゃんと2本足で歩いてる、あはは。

17062432.jpg
12時30分極楽浄土から現世へと戻る

17062433.jpg
鴨川沿いに帰宅。流れる水量は見ての通りごく僅か。京都は山の奥の盆地に位置し流れる川は急流に近い。大阪淀川辺りに住んでた頃、たまに淀川沿いに走ったりしましたが満潮と干潮で水位がかなり違い、結構どぶ臭かった。その点鴨川の水は申し分ない清らかな流れです。

17062424.jpg
不安げに空を見つめる夏の花ひげもじゃ。晴れ間が無くなり風も止みしかもかなり蒸し暑い。気温31℃。雨雲接近を肌身で感じる。

17062434.jpg
12時56分松原橋通過。鮎釣り名人、意地でも釣り上げたい稚鮎。・・ちょっと前まで釣った鮎は祇園の料亭が買っていました。養殖もんと天然もんは味が全く違う(らしい)。色も微妙に違い太公望なら一目でわかる。僕も色の違いは少しは分かるが味はどっちも同じにしか感じない。でも塩焼きは矢張り最高ですね。知り合いの釣りキチのは京都府中はおろか泊まり込みの紀伊和歌山まで遠征する。殆ど病気です。どこどこの川の鮎は美味いとか氾濫直後が良く釣れるとか、聞かされる身にもなって貰いたい、あはは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR