2017.06.2419:36

早くも祇園祭モード6月24日

6月24日土曜日。早いですね、もう24日。あと1週間で7月。1日早々に祇園祭吉府入。京都の暑い夏がやってくる。
17062411.jpg
正午過ぎ久し振りに商店街を闊歩。おお!早くも祇園祭状態。・・コンチキチン♪はまだでした。

17062412.jpg
東本願寺花蓮「淀姫」開花を確認後チャリは直ちにスーパー巡り開始。11時04分西本願寺通過。右手の建物が飛雲閣です。

17062413.jpg
公園にこんな実が鈴なり。食べれますよね?子供の頃腹いっぱい食った記憶あり?野イチゴじゃなく山イチゴ?

17062414.jpg
チャリは右に左に走り回り、11時48分管大臣神社到着。飛梅の実が・・

17062415.jpg
ここの茅の輪くぐりはなぜか昔より30日です。天神社なのに?・・ここは1年間守ってくれお世話になったミニミニ茅の輪を我家から持ってきて本殿に並べる風習があります。最近は少ないが昔は置き場がないほど並んでいました。

17062416.jpg
11時58分、今度は寺町仏光寺角の空也堂へ現る。今月のお言葉。

17062417.jpg
寺町綾小路角、四条寺町下がった京都大神宮さん。この手前の紫陽花、今年は全く駄目。ここも茅の輪くぐりは30日です。・・・茅がないので近場の鴨川の似た草で代用している。どう違うのか素人目にはさっぱり?神社さん手作りで愛情こもったかわいい茅の輪ですよ。明治の世になりお伊勢さんにお参りできない多くの都人の為に作られた神社。

17062418.jpg
右奥の紫陽花は今年も満開でした。大粒。

17062419.jpg
商店街錦天神さん。紫陽花は終わりこの花が。フジウツギと名札にありました。

17062420.jpg
祇園モードの新京極商店街

17062421.jpg
対角の三条名店街。寺町商店街はまだ。

17062422.jpg
商店街天性寺さん今月のお言葉

17062423.jpg
商店街最後の本能寺。チャリはこの後一直線に下御霊神社茅の輪くぐりへ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR