2017.06.2118:36

日本列島恵みの大雨6月21日

6月21日水曜日。ついに念願の雨が降りました。7日に梅雨入り後全く一滴も降らない空梅雨高温続きの京都地方、本日ついに積年の恨みを晴らすが如く満を持し思いっ切り降ってくれました。恵みの雨。天は見棄ててはいなかった。わはは。
17062101.jpg
10時過ぎの雨雲
17062102.jpg
九州南部土砂降りから四国沖和歌山通過で静岡辺りに上陸した模様。
大雨 近畿・東海で避難勧告
浜松で19万7千人に避難勧告 各地で大雨・暴風
東海道新幹線で大雨 運転再開
大雨の影響で東海道新幹線は新富士~掛川駅間の運転を見合わせていましたが15:00運転を再開
17062103.jpg
京都地方は分厚い雨雲の上層部が通過したのみで風など全くなく普通の梅雨の雨に終始でした。

昼過ぎには殆ど降り止みチャリは13時過ぎ鴨川の増水具合を・・
17062104.jpg
13時32分五条大橋から

17062105.jpg
松原橋下

17062106.jpg
60cm辺り。騒ぎ立てる程にもない余りに標準的な増水。だが上の写真、先の橋脚部分の濡れ具合から察するに瞬間1m辺りまで増水していた模様。

17062107.jpg
夏の花ひげもじゃ。梅雨入り後初の雨に濡れそぼり喜んでいるのか悲しんでいるのかさっぱりわからない。

17062108.jpg
四条大橋手前。長年見続け、1Mはこんなもん。2Mだと両岸ぎりぎりの増水、3Mを超すと両岸から溢れ出し危険水域に達す。川沿いの遊歩道に降りられない様規制が入る。

17062109.jpg
四条大橋から

17062110.jpg
ちょっと寄り道の祇園白川へ。この川は増水することは先ずないが、数年に一度空前の大雨の時、琵琶湖疏水の水を思い切り開門し鴨川へ落しますがそれ以上降り続きさばき切れない緊急時この川へ落す。7年程前一度見た事がありますが溢れだしそうな勢いで流れていてかなり不気味だった。

17062111.jpg
再び鴨川へ。三条大橋。

17062112.jpg
濡れ具合から、矢張り1M辺りまでの増水。これ位だと橋を行く人々は見向きもしない。3Mを越すと怖いもの見たさで皆立ち止まって覗き込む。流れる音がゴーッではなく金属音のキーンに聞こえ自然の驚異を目の当たりにし震え上る夏の夜の夢。

17062113.jpg
分厚い雨雲はその後関東から東北へ移動。間もなく雲散霧消。
今日は25℃止まり。扇風機の風さへ冷たく感じる。17時過ぎから晴れ渡って来ました。早速明日は何事もなかったかのように30℃真夏日快晴予報。
・・今日は東寺弘法さんへ行けなかった、残念無念また来月。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR