2017.06.2018:27

護王神社茅の輪くぐり始まる6月20日

6月20日曜日。この7日に梅雨入り後一滴も降らない完璧な空梅雨が続く京都地方でしたが、明日やっと分厚い雨雲接近で初めての雨が降る(確率90%)。
17062001.jpg
これは朝9時の予報、17時の予報では明日だけ雨で明後日以降再び晴れ予報。かなりいい加減?あはは。
17時現在分厚い雨雲は広島辺りまで接近。京都は今夜半から降って来そうです。空は曇ってはいるがかなり明るい。
17062002.jpg
と言う事で3日3晩籠城できる食料確保をとチャリはスーパー巡り。11時27分神泉苑。池の右手にある矢剱大明神(小さな祠)に咲く紫陽花。

17062003.jpg
今年の紫陽花はどこも咲きが相当悪い。最後に高瀬川(団栗辺り)へ行ってみましたがかなり(全面)立ち枯れ。水を撒く人がいないと無残な姿をさらけ出している。

17062004.jpg
後ろが池の中に佇むお社です

17062005.jpg
11時33分移動開始。昼までは晴れていました。32℃無風、かなり湿度が高く不快指数70%超。

17062006.jpg
この空梅雨この高温続きを思う存分謳歌したハイビスカス、明日の地獄も露知らずのんびりと・・

17062007.jpg
正午前護王神社到着。御所蛤御門はす向かい、直ぐわかる位置です。

17062008.jpg
これが全国共通の標準的廻り方。100回廻ればお百度参り、1000回廻ればお千度参り、あはは。・・嵯峨野の車折神社(ここは例外で6月1日から)を除けば京都最速開催です。

17062009.jpg
.廻ってる途中中から。・・ここの茅の輪は京都トップクラスの美しい作り方です。感心する位上手。もはや芸術作品だ。・・25日北野天満の茅の輪、ありゃ化けもんで桁違いに大きくそして重い(茅だけで800キロと昔聞いた事がある)。神社総出で作る。

17062010.jpg
廻り終えると団扇が貰えますよ。写真には誰一人いませんが写らないよう配慮。実際は次々とお詣りが絶えません。ここは足腰にとても効力がある神社です。腰痛でお悩みの方、是非訪れてみてください。ここは全国にいる信者さんの寄付ですべてが成り立っています。不思議な力を秘める神社の様です。

今日は以上です

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR