2017.06.1819:45

それでも降らぬ空梅雨の京都6月18日

6月18日日曜日。7日に梅雨入り後11日目にしては初めてまともな曇り空となった京都地方。
17061801.jpg
厚い雨雲は本州を避けるかのように四国沖を移動、関東辺りに上陸した模様で東京のみ大雨注意報発令。京都はとうとう一滴も降らずじまい。今日は29℃、明日は32℃カンカン照り予報。あー無常!
17061802.jpg
13時ちょうど買い物がてら第一橋の浜木綿を
17061803.jpg
海岸に咲く花がなぜここに?
17061804.jpg
それよりこの第一橋、元々の堀川はかなり川幅がありこの橋も長崎の眼鏡橋や岩国の錦帯橋の様に何段も連なっていた筈です。擬宝珠付きの公儀橋だったそうで相当絢爛きらびやかな橋だった筈。1日千両西陣高給反物が日々この橋を行き来していた事でしょう。浜木綿が小判に見えてきました、あはは。
17061805.jpg
御所隣、いつも静かな地元テレビ局(唯一)に何やら行列が。なんか漫画の展示みたいだ?
17061806.jpg
護王さんの茅の輪くぐりは明後日20日から始まります。市内最速(嵯峨野の車折神社のみで例外でここは6月1日から茅の輪が現れる)。
17061807.jpg
13時53分革堂さんへ。おや?珍しく行列が。御朱印の行列。・・ここのお正月の御朱印は豪華版ですが元旦早々より大行列となります。
17061808.jpg
紫陽花写してると必ず誰彼となく綺麗!!とにじり寄って来て記念撮影。誰もいなかったら見向きもしないから不思議だ。
17061809.jpg
音もなく足元に散る蓮の花
17061810.jpg
この1枚撮るのに相当待たされる。理由は先程の通り。
17061811.jpg
並ぶ下御霊神社さん。ここ茅の輪は24日から始まるみたいです。
17061812.jpg
ここも結構人気がありますよ
17061813.jpg
14時11分丸太町橋通過。東詰のマンモス君がいつの間にやら逞しく成長。・・今日は怖い目つきでした、機嫌悪そう、あはは。
17061814.jpg
荒神橋手前。鴨川に川藻が繁殖中。まだ何とか流れているのでこれ以上は増えないとは思いますが、全く降らぬ雨に大河鴨川も嘆いているようです(一応1級河川であります)。
17061815.jpg
14時26分荒神橋到着。今日は1日中曇ってますが降る気配全くなし。ただ蒸し暑いだけでした。チャリは一路帰宅の途へ。
17061816.jpg
帰りつきパソコン上で発見。
平安神宮で1300人がヨガ
大鳥居をバックに、みんなでヨガのポーズ。京都・平安神宮で18日、約1300人が集まってヨガを体験する催しが行われた。
・・なんか場違いに感じません?桓武天皇もなななんじゃこりゃ!?腰抜かしているのでは?あはは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR