2017.06.1622:11

京都空梅雨宣言!2017年6月16日

6月16日金曜日。平年並み6月7日に梅雨入りしたは良いがその後本日まで雨の一滴さへ降らない京都地方。よって独断ながら本日京都地方空梅雨宣言を高々と。
17061601.jpg
今日こそ28℃止まりですが昨日は31℃明日も30℃日本晴れと真夏日は永遠続く。せめてもの慰めは夜が20℃を切る事。これでまだ何とか梅雨明けではないと肌身で感じる。・・今日の湿度58%、これは梅雨明けの湿度です。

17061606.jpg
関東以北広域にわたり大雨注意報発令。西日本は空梅雨真夏日。


17061602.jpg
昼過ぎ買い物へ。西洞院松原角の五條天神社。今はとてもちっちゃな境内ですが元々はとてもだだっ広い境内で松原通沿いに松林が並びそこで牛若丸と弁慶の決闘が行われたと言う事です。ここの茅の輪くぐりは25日。天神社独特ですね。


17061603.jpg
仏光寺猪熊角の天道神社さん。地元以外全く知られていない神社ですが秋には神輿が繰り出す立派な神社です。地元の崇敬は今なお篤いですよ。ここは30日17時から。夜に行うのが本来の姿なのでしょうか?よくわからない。

17061604.jpg
街角綾小路沿いに咲く紫陽花


17061605.jpg
横に入れば膏薬の辻子(図子)。ポツンと紫陽花が咲いてました。膏薬と言うからにはかつて薬局屋が並んでいたに違いない。この数年で見違える立派な路地となり隠れた観光名所化しつつある。民家ばかりが並んでいましたが今やお店屋さんばかりが並ぶ。高台寺下の石塀小路に良く似てる。ここに将門首塚(神田明神)があります。坂東で首を撃たれその首は京の都へ持ち運ばれさらし首にされる。ここに祀ったがある日胴体のある坂東へと飛んで帰った。10年程前民家を改造し立派な神社級のお社となりましたが、今は固く閉ざされ通りがかる人は殆ど気が付かない。飛んで行った首は千代田区1丁目東京のど真ん中にある将門塚に祀られ現在に至る。江戸っ子は祟りを恐れ今尚篤く信仰している。祟りのエピソードは枚挙にいとまがない。各自調べましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR