2017.06.1419:47

晴明神社に桔梗咲く6月14日

6月14日水曜日。梅雨入り後ぶっちぎりの好天はなお続く。今日は真っ青い空気温29℃まで。明日は更に31℃予報と京都はまるで梅雨明け後真夏の様相を呈しています。
17061401.jpg
スーパー巡り途上11時29分二条城通過。駐車場が完成してました。・・ただ押小路と竹屋町、特に押小路の自転車通行区分の臨時停車は日々地元の人達数名が見張る様なってます。おかげで1台も停める車は無くなった。二条城の駐車場順番待ちの待機駐車も絶対NOです。様相が一変している。

17061402.jpg
堀川を北上。第一橋の浜木綿開花直前となりました

17061403.jpg
頼りないユリみたいだ

17061404.jpg
直ぐに晴明神社。右手の白い花は山法師。くっきりと綺麗です。

17061405.jpg
11時46分桔梗が咲いてました。他ままだ蕾以前。ここ晴明さんの神紋は五芒星。そっくりな桔梗が境内にかなり咲き乱れます。

17061406.jpg
11時55分一条戻り橋通過(戻る時だけ渡る)。振り返り毎度のユリを狙い澄ましてパチリンコン(チャリ乗ったまま両足爪先立て固定)。

17061407.jpg
12時08分蛤御門から御所へ

17061408.jpg
出水の小川南端。真夏のような直射日光。左手大楠脇の紫陽花・・

17061409.jpg
この株は毎年てんで遅い。この1輪のみ。地べたに倒れてるのを無理やり引っ張り起こしパチリ。決して真似をしない様に。

17061410.jpg
間之町口入って左手、閑院宮をバックに。

17061411.jpg
同じく

17061412.jpg
間之町口入って右手は白の紫陽花。がばっと咲いてます。後ろは九条家唯一残る何とか亭。1度入った事がある100円。受付の婆さんが久し振りにカモが来たと大喜びで話しかけ身動き取れず固まってしまった良き思い出。「どん突き」が好きで二言目にはどん突きどん突き。もう15年になるかな。座布団にちょこんと正座した愛くるしいお婆ちゃんだった。何となく記憶にある昔の看板のえびすさんを思い出す。

17061413.jpg
12時20分柳馬場二条の公園の紫陽花。今年は全く駄目。水撒いてないみたいだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR