2017.06.1219:27

京都紫陽花巡りプチ旅行6月12日

6月12日月曜日。今日も好天となりました。梅雨入り後ずっと晴れの日が続く。
17061201.jpg
6月とは思えない気温。明日最低はさらに下がり14℃予報。おかげでエアコン代大助かり。
17061202.jpg
12時05分東本願寺花蓮「淀姫」
17061203.jpg
真ん中辺りにやっと今年初の蕾発見。今年はすべての花が10日遅れ。だがこれが本来の姿でしょうね。気候は暦通りに動いてる。
17061204.jpg
12時14分七条通高瀬川。このドでかい木、よく見かけるのですが・・
17061205.jpg
ああこれが夾竹桃か!・・フランク永井の歌にありますね。古過ぎて誰も知らないかな?赤い夕映え通天閣も♪「大阪ぐらし」いい歌ですねえ。
17061206.jpg
その七条橋から川沿いに上流へ
17061207.jpg
サツキがまだ咲いてる
17061208.jpg
同じ高瀬川でも五条大橋を挟み上下でかなり景観が違います。上が都会的川ならこちらは庶民的川。色んな花が1年中咲いています。
17061209.jpg
枚数の関係で突如、13時20分祇園白川かにかくにの紫陽花。例年もっとがばっと咲くのですが今年は相当間引きされてしまってる。わすが咲くばかりの寂しさ。
17061210.jpg
でもやはり紫陽花の花は雨が似合いますね。藤あや子の紫陽花のあめ雨に♪
17061211.jpg
13時32分三条小橋秀次瑞泉寺の紫陽花
17061212.jpg
全く誰一人知らないようですが結構咲いてます。今ちょうど見頃。
17061213.jpg
河原町御池角、京都ホテル前の紫陽花も見頃を迎えてきました。あれこれ試行錯誤繰り返し、青一色に対抗しピンクに落ち着いたようです。まだ3年目かな?木屋町御池角同じく。
17061214.jpg
その青一色の柳馬場御池角の紫陽花。最近これを見ない事には1日が終わらなくなってしまった。
17061215.jpg
西洞院御池角(南側)のこちらは白一色の紫陽花。・・市担当者もかなり暇なようだ・・?あはは。・・真如堂の紫陽花も見頃迎えてるみたいで明日にでも行ってみようかな?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR