2017.06.0922:15

明日は下鴨神社「蛍の夕べ」2017年6月10日

6月9日金曜日。梅雨に入り3日目。青空が広がる真夏日となりましたがかなり蒸し暑い1日となる。
17060913.jpg
13時12分下鴨神社糺の森を駆け抜ける

17060914.jpg
昔は「蛍の夕べ」でしたが途中から今の「蛍火の茶会」と変りました。前の響きの方が良く今だそれを使っている。

17060915.jpg
凄いと言う他ない

17060916.jpg
眩し過ぎ白砂が乱反射

17060917.jpg
光琳の梅に一粒の実が

17060918.jpg
5年程前まではここブクブク池で行われていました。鶏小屋のような金網箱に蛍を詰め(底に双葉葵が敷かれる)池の真中で解放。色んな思い出がありますが、ある年、その日はかなり寒く籠を開けても寒過ぎ蛍は笹にしがみついたまま。一向に飛び立たずしびれ切らした神官、蛍がしがみつく笹を問答無用次々と水面にバシャバシャ!無理やり飛び立つ。インターネットの普及により見物人が余りに増えすぎ身動き取れない危機的水準に達しそして5年前から会場を今の右奥の糺の森へと移動。それでも大行列ができる混雑です。本来は氏子さんだけの楽しみとして始まったようです。だから今年も一切PRはしない。・・山陰の山奥から蛍を集めており、一番記憶に古いのは今年は800匹、今年は600匹、今は400匹程度でしょうか?蛍そのものがかなり激減している。ここ泉川でも天然の蛍が湧いていたそうですが今は殆ど見かけることはない様です。明日の放し飼いで乱舞するのみ。ここら都会になり過ぎ。

17060919.jpg
暑い!チャリは暑さから逃れる様に家路を急ぐ。13時34分荒神橋

17060920.jpg
13時47分四条大橋

17060921.jpg
13時52分松原橋。・・急げば急ぐほど汗が滲むだけでした。

17060922.jpg
仏光寺北東の何とか院。ついにユリが開花しました(実は毎日観察していたのだ!あはは、暇)。
ホタルの茶会は20時辺りから行くのが良いと思います。かなり混雑しますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR