2017.06.0716:01

日本列島関東以西全域梅雨入2017年6月7日

6月7日水曜日。昨日九州に続き本日関東甲信並びに東海近畿中国四国全域梅雨入り宣言。
17060701.jpg
本日7日午前、四国、中国、近畿、東海、関東甲信で梅雨入りしたと見られると発表。北陸・東北南部の梅雨入りの平年は6月12日ごろ、東北北部6月14日ごろ。
梅雨入りしたと思われる。・・こんな頼りない情けない他人事発言となったのはもうかれこれ20年程前、今年の梅雨はカラ梅雨だと言えば列島猛烈な土砂降りが続きそれに懲りて梅雨明け後は冷夏だと言えば歴史に残る猛烈な暑さ。くそ暑い秋が過ぎこの冬は暖冬だと言えば一転急速冷え込み東北北陸北海道積雪新記録続出。相次ぐこの余りなド外れに苦情が殺到、平謝り。以降このような曖昧極める逃げ一手無責任極まる発表となる。だが今や気象衛星から刻々と情報が入り確実性は限りなく高い。堂々とした宣言に戻るべきでしょうね。台風が上陸した模様だなんて言われた日にゃみな怒りますよ。現地を舐めてるのかと。
17060702.jpg
12時35分の空。昨日までの空と全く違う、確実に梅雨入りだ。
17060703.jpg
気温が一気に低下。扇風機さへ要らない涼々。16時現在19℃。

朝から降りっぱなし 外出できず昨日の写真から
17060611.jpg
長らく続いた夏のような天気もこの日まで。昼から段々と雲が立ち込める様に
17060612.jpg
壬生界隈の紫陽花を見つけてはパチリ
17060613.jpg

17060614.jpg
堀川の紫陽花
17060615.jpg

17060616.jpg
御池通南側歩道。白紫陽花は西洞院~新町間と柳馬場辺りの2か所。見頃となってきました。
17060617.jpg
柳馬場角。向かいが・・
17060618.jpg
毎度青一色のすがすがしい紫陽花の群れ。大海原の波の如し
17060619.jpg
市役所本庁前。新庁舎の前の確認。本能寺跡です。
17060620.jpg
東端の紫陽花
17060621.jpg
ボケ味も乙なもんだ!・・単なる失敗
17060622.jpg
鴨川を南下。四条大橋の下から。
17060623.jpg
梅雨入り前の一浴びと精一杯背伸びする夏の花ひげもじゃ
17060624.jpg
宮川筋の紫陽花も大分開花してきました
17060625.jpg
雨を待つ紫陽花。打たれる程美しくなる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR