2017.06.0622:01

九州梅雨入り2017年6月6日

6月6日火曜日。梅雨入り直前の好天日本晴れが長らく続くもそれは今日まで。
17060601.jpg
福岡管区気象台本日朝11時、九州北部(山口含む)および九州南部(奄美除く)ともに梅雨入りした(模様)と発表。
例年比北部で1日、南部は6日遅い梅雨入りとなる。
17060602.jpg
九州梅雨入りとは露知らずチャリは今日も呑気に街角へ。12時04分烏丸五条近くに咲く紫陽花を隠し撮り(別に意味なし)。

17060603.jpg
5分後東本願寺北端烏丸向かいに咲く紫陽花を木陰から

17060604.jpg
阿弥陀堂門道路向かい。この夏の花が開花。名前またど忘れ。香水のような芳しい匂いが立ち込めていた。

17060605.jpg
お東さん南東の堀。名物花蓮「淀姫」はまだ全くでした。

17060606.jpg
そのまま真っ直ぐ

17060607.jpg
振り返り様パチリンコン

17060608.jpg
12時36分梅小路公園真中、トイレの後ろの池。ズームで撮る花菖蒲はこんな感じ。デジカメはズームに弱い。

17060609.jpg
子供の広場は色んな花が咲いていて名札があるので有難い。・・珍し花ばかりですが、子供たちにはそれが当たり前と映るから少々考えものでは?梅雨にはやはり紫陽花。季節感をしっかり教えましょう!・・紫陽花は夏の季語となってますね。何となく?

17060610.jpg
チャリはぶらぶら徘徊。13時16分壬生界隈へ。この頃より曇って来て、昨日までの流れる雲ではなく停滞雲で梅雨入り直前を肌身で感じる。多分明日には近畿地方も梅雨入り宣言でしょう。降らなくても無理やりかな?あはは。
早くも茅の輪くぐりのポスター。ちょっと前春のお祭り(京都有数の大行列)が終わったばかりの梛ノ宮神社さん。ここの茅の輪は昔より活況を呈し結構な賑わいですよ。朝は早いほど混んでいて、昔は余りに多過ぎみな地べたに座り込んでミニミニ茅の輪を作っていた。年寄りが若い世代にああだこうだと手ほどき。とても微笑ましい光景です。昼からだと大分減りますが、今度は肝心の茅が売り切れ状態。今では貴重な代物となり昨年はとうとうひとり2本までと制限を。ミニミニ輪っかを作り持ち帰っって魔よけとして玄関に飾る。結構効果があるようだ。祇園祭の粽と同じですね。京都人は相当古風で昔そのままの迷信を今尚固く信じる、・・田舎!あはは。
・・明日は雨模様に付き外出控え今日の残りから。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR