2017.06.0122:18

梅雨入り前の京都6月1日

6月に入りました。6月1日木曜日。京都地方、ここ数日不安定な天気が続き外は晴れてはいますが今日も大雨注意報発令。梅雨入り前独特の気候だ。昨日は深夜雷と共にざっと通り雨。
17060101.jpg
今日も30℃予報の街中。11時55分新町御池に咲く夏の花げじげじ改めひげもじゃ(昨年はこう命名)。

17060102.jpg
御所へ行き何もなかったのを確認後12時36分二条柳馬場の公園の紫陽花が開花

17060103.jpg
3分後柳馬場御池の青一色の紫陽花。見頃始まりました。すっと綺麗ですよ!

17060104.jpg
上下)更に数分後京都市役所東側の紫陽花
17060105.jpg
この古典的紫陽花?が好きだ。懐かしさを覚えますね。

17060106.jpg
12時56分チャリは平安神宮到着。今日明日と伝統となった「薪能」が行われています。最近妙に人で溢れかえる様に。日本の伝統文化見直しってとこかな?終わると臨時バスの物凄い事。・・昔、このころホタルが湧く頃で毎日の如く哲学の道へ行っていた。その帰りここを通る時いよーポンポンポン!観客は限りなく少なく寂しい限りでした。今や様変わりとなってます。明日2日は神苑無料開放の日です。花菖蒲どうかな?今年は幾分遅れ気味の様です。

17060107.jpg
10分後新緑の南禅寺到着

17060108.jpg
だんだんエスカレートする注意書き。だが何度も言ってますが日本語で書いても駄目ですって!過去数百年間このような事をする日本人がいるわけがないし見た事もない。東寺及び本願寺を見習うべき。街中の寺院の被害は甚大です。

17060109.jpg
三門下から

17060110.jpg
帰り道、再び仁王門岡崎道から二筋南の小川の花菖蒲。まとまって満開見頃中。綺麗ですね。見飽きない美しさ。・・南禅寺近くの野村美術館裏手の花菖蒲、矢張り遅れていて数輪のみの開花でした。

17060111.jpg
14時08分街中へ戻る。仏光寺今月のお言葉。
現在22時15分、先程から外では突如突風が吹き荒れガタゴト騒がしい。明日は平安神宮神苑の無料日。花菖蒲とスイレンが綺麗です。結構な人出となりますが昼過ぎからの一番暑い頃には相当減ります。ただし無論かなり暑い、あはは。
・・22時18分投稿直前、雷光と共に降って来ました。本降り。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR