2017.05.2519:01

2017年北野天満5月の天神さん5月25日

5月25日木曜日。昨夕から降り続いた僅かな雨も今朝には止み北野天満天神さんへ行ってみました。
17052513.jpg
宝物殿前大人気だった純白の白梅の実。楼門をバックに。

17052514.jpg
12時10分到着。木曜でまだ雨模様。限りなく少ない。

17052515.jpg
これが土日だったら団体ツアーで賑わうのですが今日は個人客ばかり

17052516.jpg
梅雨時は中学の修学旅行が集中。写真頼まれ写してやると大喜びでした・・子供、あはは。

17052517.jpg
12時25分毎度楼門下から。こんなに少ないのは久し振り。たまには良い!あはは。

17052518.jpg
毎年6月に入って実をもぎ取り境内いっぱい天日干し。それを年末に大福梅として授与します。縁起もんの梅で飛ぶ様に売れる。今年は裏年?かなり実が少なく値上がりしそうです?

17052519.jpg
三光門左、最高の美しさを誇る白梅にも実が。だが今年は僅か。

17052520.jpg
北野天満の七夕は新暦の七月七日です

17052521.jpg
京都では神前仏前結婚は半々ぐらいです。仏前結婚もかなりある。

17052522.jpg
子供の頃竹を切って兄弟三人だけの短冊の記憶が。あれから幾星霜?

17052523.jpg
午前中に使ったものでしょう。まだ霧の様な雨が降っていた。

17052525.jpg
昨年の終い天神から突如始まった猿回し。今や天神さん恒例となってきたようです。今日は雨模様で絵馬所内。休憩時間でなんでもおむつの交換だとか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR