2017.05.1916:11

2017年御霊祭の列が来るまで5月18日

5月18日木曜日。絶好の五月晴れ気温27℃。これ以上は絶対望めない申し分ないお祭り日和となりました。
17051801.jpg
日本列島高気圧すっぽり
17051802 (2)
御霊神社還幸祭今年のコースは遅い番。16時過ぎやっと枡形商店街へ現れる。その時間帯まで家で待機してたらもう晩御飯の一杯。取り敢えず早めに出る事に。12時33分なぜかこんな場所に佇む。今東山の新緑が眩しくそれを撮りたかったのかもしれない。
17051802.jpg
10分後建仁寺脇、団栗の辻のこの花を(毎年綺麗に咲く)。
17051804.jpg
建仁寺鐘楼後ろに黄菖蒲乱れ咲き
17051805.jpg
12時51分、建仁寺に見慣れぬ集団が。なんだろう?バラバラだったのが瞬時に集合。
17051806.jpg
法螺貝を合図に出発進行!
17051807.jpg
花見小路を進む
17051808.jpg
聞けば高台寺近くのお寺さんで護摩炊きと言う。コースが逆ですが良くわからん。13時01分花見小路出て石段下へと消えて行きました。
17051809.jpg
13時27分荒神橋
17051810.jpg
13時36分再び出町橋西詰妙音堂さんの剣鉾へ。国宝級の剣鉾。
17051812.jpg
13時50分仙洞御所入口門の椎の大木
17051810 (2)
これが椎の花。花粉の匂いがプンプン。
17051813.jpg
青空と健礼門
17051814.jpg
14時03分蛤御門よりごそごそ退出
17051815.jpg
還幸列までまだ2時間もある。行くとこがないする事がない暑い。結局直ぐ近くの蓬莱鉾さんへ再び。撮り忘れた年代をパチリ。1470年、応仁の乱真っ最中ですよ。良くぞ現存しているもんだ。上御霊の剣鉾は特別に古い。怨霊の力が生きているのか?
17051816.jpg
忙しそうで長居できず再び放浪の旅へ。14時55分烏丸今出川交差。つい最近自転車通行区分が。停車位置、あんな所で信号待ちするチャリ見た事がない。余りに危険極まりない。なぜこんな措置を?
17051817.jpg
結局チャリは祭りの行列を求め15時02分御霊神社へ。カーブのとこの花を激写。
17051818.jpg
バラ
17051819.jpg
バラとイチハツ
17051820.jpg
イチハツ
17051821.jpg
紫陽花と一初。・・路地の紫陽花がそろそろ色付き始めました。梅雨の予感。
この後チャリは祭りの行列探し求め賀茂川へ・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR