2017.05.1722:11

明日は御霊神社還幸祭5月17日

5月17日水曜日。気温25℃穏やかな1日となりました。
17051716.jpg
10時45分四条大橋に佇む
17051717.jpg
11時ちょうど荒神橋
17051718.jpg
鴨川を北上。途中この小粒な花。なんでしょう?
17051719.jpg
河原町今出川交差点。明日豪快な神輿の辻回しが行われる。
17051720.jpg
剣鉾見学後チャリは寺町を北上
17051722.jpg
程なく御霊神社到着。今夜の宵宮はすべての村人が集まる年に一度の村祭り。
17051721.jpg

17051723.jpg

17051724.jpg
由緒正しき格式ある誉れ高き神輿・・裏千家の名前も。
17051725.jpg

17051726.jpg
御霊さんの氏子地域は余りに広く毎年交互に逆廻りとなります。今年の御所到着は17時過ぎ。枡形商店街では大騒ぎの神輿巡行です。これは必見!えらいやっちゃえらいやっちゃ♪
17051727.jpg

17051729.jpg
えんどう豆の花?
17051730.jpg
チャリは明日に備え早めの帰宅。・・京都は掘り返せばこんなのばかり。すべて掘り返してしまえば一人も住めなくなる。困ったもんだ、あはは。
神輿の辻回しは烏丸今出川交差点でも行われます。その間車は完全通行止めですがかつてクラクション鳴らす奴文句言う奴一人も見た事がない、みな寝ている。赤ふんのお兄さんここ数年見ないがどうしたのでしょう?冗談ばかり言っての巡行でこっぴどく怒られたか?あはは。追っかけもいる人気者。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR