2017.05.1620:55

梅小路公園梅の実とり体験は5月30日

5月16日火曜日。葵祭も終わり一息と言ったところ。
17051601.jpg
今日は昨日比-5℃の22℃止まり。何となくひんやり感じる。11時前、数日前の春のお祭りで護摩炊きの猛火猛煙に晒され毎年気になる管大臣神社「飛梅」の被害状況。今年はかなり軽症で済んだ。これならすぐに回復する。

17051602.jpg
11時29分島原住吉神社に咲くバラ。足元にはイチハツそっくりのアヤメ。

17051603.jpg
11時35分梅小路公園到着。昔走っていた市電があちこちに展示されるように。これだけ残ってるのなら嵐電にでも寄付したらどうでしょう?まだまだ現役で走れるはず。

17051604.jpg
黄菖蒲満開見頃のころ

17051605.jpg
東海道線沿いの矢車草。見えるは山陰線の普通電車。

17051606.jpg
同じく公園南東角の梅林にこんなポスター。・・ついでに梅干しの漬け方(干し方)も教えればいいのでは?これは北野天満がプロフェッショナルですね。

17051607.jpg
だだっ広い公園。前の国鉄京都操車場。この下には清盛八条第が静かに眠ってます。方六町と言うから気の遠くなる遠大な領域に豪邸が立ち並んでいた。

17051608.jpg
矢車草も見頃終え朽ちかけてきた

17051609.jpg
小粒な花発見。何でしょう?

17051610.jpg
12時05分東本願寺近くバラ作りの名人さん宅。

17051611.jpg
今日は22℃終始薄曇りで写りはこんなもん。バラも何となく寒そうに見える。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR