2017.05.1518:18

2017年葵祭河原町今出川編5月15日

5月15日と言えば知らない人は先ずいない葵祭の日。今日は月曜日。今年の見学者は矢張りかなり少なかった(昨年が日曜の好天で8万人と言う過去最高を記録。至る所大混雑でした、その反動と思われる)。
17051518.jpg
最後の牛車が健礼門前をスタートし見学者一同流れ解散。11時11分チャリは移動で御所の北を通過。臨時駐車場のバス、今年は114台ありました。これは秋の時代祭の記録をも抜く新記録。日曜だとあれこれのお祭りで分散型ですが今年は月曜、単独葵祭のみ開催で一極集中となったようです。停め切れず猿が辻から仙洞御所方面へも長い列でした。葵祭でこれだけ停めているのは無論初めて見る。かなり驚く(記憶にある過去最高は80台)。殆ど仙洞御所まで停めていた。

17051519.jpg
行列を追い下鴨神社へ向かうのは皆一緒。11時18分チャリは石薬師御門から脱出、いや退出。

17051520.jpg
今朝撮った花

17051521.jpg
ところが、今年はなぜか出町橋手前でチャリを降りる。昨年の大混雑が脳裏をよぎったものと思われる。ここで見るのは初めて。じっと耐え11時25分先頭を行く皇宮警察の騎馬隊(2頭)。3年ほど前から葵祭の衣装に合わせこんな妙な格好に。(合ってる様で)どうにもちぐはぐに見える。矢張り本来の警察の衣装の方がきりりと締まるようです。何か気が抜けるような先頭。・・時代祭り然り。(個人的に)元に戻した方が良いと思いますね。・・も一つ、男女ペアでなければしらける!あはは。

17051522.jpg
2つある御所車の先の方。牛は2頭いて交代で引っ張るみたいです。今は牛の確保が至難の業す。

17051523.jpg
今朝の花

17051524.jpg
11時36分出町橋を行く先程の御所車。賀茂大橋真中から。

17051525.jpg
再び戻って、11時46分河原町今出川交差点を行く斎王代。快調に飛ばす「およよ」。

17051526.jpg
再度賀茂大橋真ん中へ。昨年の大混雑・・見える出町橋は完全通行止め。身動き取れない状態でした。それに懲りたのか、手前の飛び石で下鴨神社へ向かう皆さん。だが今年はガラガラで例年通り行き来している。教えてあげたかった光景。

17051527.jpg
猛スピードで出町橋を駆け抜ける斎王代乗る「およよ」。オヨヨと言う間なく瞬時に視界から消え去る。・・全く関係ない話だが、今年は斎王代に最後まで無視されっぱなし。カメラ向けると必ず反対向く、いやになっちゃう!あはは冗談です。

17051528.jpg
賀茂大橋から、普通だとここから下鴨神社向け一直線ですが、今年はなぜかチャリは勝手に家路を急ぐ。下鴨神社の混雑ぶりを偵察しその足で加茂街道へ飛び待機するのですが、今年はなぜか、虫の知らせと言うか無視の知らせとでもいうべきか、無意識の意識でチャリはどんどん鴨川を南下。12時05分丸太町橋西詰下のこの花覗き込んでそのまま帰宅。この花、毎年今時パッと咲きます。何もない所でかなり目を引く。何の花でしょう。あだ花?いや可憐な斎王花かな?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR