2017.05.1517:01

2017年葵祭御所編5月15日

5月15日月曜日。今年の葵祭りは天気上々何一つ障害なく順調に事は運び本日朝10時30分、定刻通りに出発いたしました。
17051501.jpg
今年も慌てに慌てて駆け付けた御所。10時30分1分前到着。斎王代早くも「およよ」に乗り込みファイト満々!
17051502.jpg
この子が盛んに笑顔振りりまいてくれました
17051503.jpg
今年はそよ風27℃。とても快適な年となりました。
17051504.jpg
(二つある)御所車のしんがりの方
17051505.jpg
最後尾から
17051506.jpg
再び列へ戻る
17051507.jpg
今年は宜秋門使わずすべて清所門から出てきたようです(未確認)。
17051508.jpg
ここでちょっとしたアクシデント。参加の青年が意識朦朧に。程なく救急車が駆けつける。・・しかしスタート前しかも気温僅か27℃。昨日三条会のビール祭り飲み過ぎとちゃうんかい?あはは。
17051509.jpg
スタートして20分、蛤御門入った椋の大木を続々通過、スタート地点健礼門へ向かう。
17051510.jpg
斎王代と健礼門
17051511.jpg
毎年園児たちが美人だいや違うとか喧々諤々
17051512.jpg
大観衆が見守る中堺町御門から出て一路賀茂社へと向かう。遥か昔のそのままを再現。
17051513.jpg
後続。・・今年の有料席の説明、今年はかなり音量を絞ってかすかにしか聞こえない。秋の時代祭と担当が違うのかな?面白い事言いながら進行させるプロのアナウンサーはいないのかな?雰囲気はがらりと変わりますよ。
17051514.jpg
馬に乗る女官。怖いでしょうねえ!・・10年程前秋の時代祭で突然馬が暴れなんと二条城東南櫓のとこまで逃げた事がある。車に体当たりしてやっと止った。車のフロントガラス目茶苦茶。その数分前僕はそこを通って御所へ向かっている。忘れられないエピソード。
17051515.jpg
なんか平安王朝へタイムスリップした気分
17051516.jpg
傘の下が羨ましい、最後まで嘆きつつ付いてゆく。
17051517.jpg
11時03分最後の御所車が通り過ぎ視界から消える。・・そして喧噪の現実が戻り再び時は動き始める。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR