2017.05.1421:18

2017年五つの神社の春祭り5月14日

5月14日日曜日。気温昨日比+8℃の28℃快晴日本晴れ。葵祭を明日に控え京都市内ではあちこちで春のお祭りが繰り広げられました。
17051401.jpg
11時ちょうど、昨日煙もくもく護摩炊きの管大臣神社へ。今日が本祭ですが子供神輿とお稚児さんだけの寂しい巡行。本来は立派な鳳輦矢剣鉾もあるのですが、いまや8090の爺さんばかりの寂しい町内となっておりほんの数年前までは本殿に鳳輦を飾っていましたがそれすら担ぎ手がいなくなっている。戦後しばらくの間馬も参加する立派な神幸列だったと聞きます。今日は祭りの締めくくりとして茂山さんとこの狂言です。年々見物人が増えかなりな盛況となってます。ここと茂山家は深い縁がある。

17051402.jpg
11時10分チャリは西本願寺前を快調に飛ばす。西本願寺のツツジは完全散り終え隣の興正寺さんとこがまだ頑張ってました。

17051403.jpg
12時02分、松尾さんのおかえり。場所は東寺西寺の西寺跡公園。ここに六つの神輿全基が大集結(正式には七基)。ちょうどここで昼休みで担ぎ手の野郎どもで埋め尽くされ普段物静かな公園の景色は一変。

17051404.jpg
12時18分チャリは東寺南大門前をスイスイ快進撃

17051405.jpg
13時24分、七条大橋を行く崇仁鉾。崇仁春のお祭り。祇園祭山鉾巡行同じく祇園囃子を奏でながらの巡行です。偶然出会い初め目にする。

17051406.jpg
変な紫陽花

17051407.jpg
14時19分、豊国神社前を行く新日吉神社神幸列。今年の剣鉾は2基でした。ちょっと寂しい。

17051408.jpg
15時04分、明日の葵祭出発地点健礼門前の有料席の椅子。全部で8千と聞きます。明日は確実に好天。

17051409.jpg
15時05分出水のシダレのとこ

17051410.jpg
16時44分、大宮今出川を行く今宮神社還幸祭の行列。しんがりの大宮神輿。ここも氏子地域は極端に広く丸一日がかりの巡行です。そう、今宮神社は大社なのです。

17051411.jpg
17時11分、今年の三条会ビール祭り。18時までと言う事でかなり減った頃。ちょっと聞いてみたところ,昨年より多かったとの事。昼間は地獄の混雑だった事でしょう。ついでに、なぜ今年は18時で終えるのかと聞けば後掃除が大変だからと言う。ゴミの清掃だけでなく長い商店街すべてクリーニングすると言う。そりゃ大変な作業だ。お客さんは神様!文句言えないかな?あはは。
写真選別不能に付き超縮小版ブログです。明日は葵祭で今日はもう手抜き!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR