2017.05.1019:55

西本願寺のつつじ5月9日

17050901.jpg
本願寺のお言葉
17050903.jpg
親鸞聖人とツツジ
17050904.jpg
昨日9日正午、西本願寺のツツジ見学。
17050905.jpg
本願寺と言えば西本願寺jを指します、覚えておきましょう。
17050906.jpg
晴れそうで晴れない空
17050907.jpg
ちょうど見頃の頃です。行くならお早めに。
17050908.jpg
並ぶ興正寺さんのツツジ
17050909.jpg
ミニ版ですが今年も綺麗です
17050910.jpg
新門主誕生でこんな企画を。入口は唐門傍です。お金は必要ありません。本願寺伝統の心意気です。国宝だらけの中のライトアップ。
17050902.jpg
五条通に咲く青い花
17051001.jpg
本日10日の天気。昼間は全く降らず16時過ぎからざっと通り雨。大したことはない小1時間で快復。大げさな予報だ。明日は久し振りの快晴予報。
17051002.jpg
12時10分三条大橋。鮎遡上の何て言うの?板が。ここでは初めて目にする。そんなに落差はないのですが愛嬌で作ったのかな?ただ、ここは酔っぱらいの悪戯甚だしく大丈夫かな?若鮎放流、対川鵜防止策のV字の糸、最初は松原からここ三条まで張り巡らしてましたが深夜酔っ払いの悪戯が絶えず切られてばかり。頭来て今では松原~四条間のみに。川鵜も馬鹿ではない。人間様の狼狽ぶりを尻目にここ三条大橋で潜り込んでは好き放題鮎を丸飲み。・・こちら京都本来の天然アユ、淀川から遡上してくるのですがその淀川が余りにヘドロ化してしまい全く絶滅している。鴨川の水は澄みきっています。引き継ぐ大阪府は何らかの対策を。
17051003.jpg
二条城前の駐車場全面リニュアル大改造に合わせ駐輪場が押小路側へ移りました。東南櫓から押小路少し先。2時間200円。どうなんでしょう?ちょっと高めの様な気がする。街中商店街ど真ん中裏寺民間駐輪場でさへ8時間で100円です。京都市は黒字財政です。こう言う所にサービスを置くべきだと思いますね。拝観した人は無料とするべきでは?利益を追求すると言うのならそれはもはや行政の仕事ではない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR