2017.05.0819:48

下御霊神社春のお祭り予告編5月8日

5月8日月曜日。長い長い長すぎたGWもやっと終わり普段の市内に戻りました。
17050801.jpg
ガビ~ン!真夏日一歩手前。だが28℃で何とか踏ん張る。無風でかなり暑かった。
17050802.jpg
11時26分因幡薬師堂通過。今日8日は月に一度の青空市。100円駄菓子のおばあちゃん今日も張り切ってましたが、今日はさっぱり売れなかったでしょう、GW明け月曜28℃。たまには良い!?あはは。
17050803.jpg
寺町仏光寺、空也堂今月のお言葉。
17050804.jpg
商店街錦天神の錦の井。澄みきってます。地元は朝一汲みに来ますが余り言わない方がいいですね。梨木さんはえらい目に合ってる。是非そっとしておいてください。間違っても名水百選に載せない様に!
17050805.jpg
上下)鳩居堂さんのミニミニショーウィンドー
17050806.jpg

17050807.jpg
御池から寺町を真直ぐ北上.、丸太手前に下御霊神社。
17050808.jpg
早くもやる気満々!あはは。
17050809.jpg
こう言う門です
17050810.jpg
名物笑う狛犬。笑いが止まらぬ商売繁盛の氏子さん愛嬌たっぷりの寄進でしょう。
17050811.jpg
毎年1パターンの飾りつけですが、これを目にするとなぜかホッとする。
17050812.jpg
右)大宮神輿 左)若宮神輿。現役は若宮の方。大宮は余りに巨体で重すぎ尚且つクネクネ路地を曲がれない。・・皆嫌がる、あはは。よって今は飾るだけ。若宮神輿でも相当な巨体です。
17050813.jpg
大宮神輿のいわれ
17050814.jpg
こう言うポスターも。ここの宮司は学者さんなのだ(マジ)。
17050815.jpg
巡行コース。10年程前から出水まで上がる様に。旧府庁に入るようです。クリック拡大で。
20日夜の宵宮は歩行者天国となり毎年大賑わいとなります。近くの人は是非。剣鉾も何ヶ所か飾りますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR