2017.05.0616:01

2017年蹴上浄水場の躑躅5月5日2

5月5日金曜日。端午の節句そして立夏。今年のGWは明日明後日が土日と更に伸びる。京都市内は東山以外ガラガラで明日からの帰省ラッシュの方が怖い。
17050537.jpg
蹴上浄水場ツツジ一般公開、11時57分山頂にて。
17050538.jpg
この薄紫が好きだ
17050539.jpg
28℃無風、紫外線強烈反射で目が痛い。
17050540.jpg
だがすがすがしい溶け込む様な色ですね
17050541.jpg
山頂から転げ落ちる
17050542.jpg

17050543.jpg

17050544.jpg
右手が南禅寺、真っ直ぐはあそこは黒谷さん。
17050545.jpg
12時18分麓(中腹)まで降りてきました
17050546.jpg
全貌(一部)。手前は巨大な貯水槽。落ちたら最後。琵琶湖疏水から流れる水を先ずこのタンクに収める。京都の水道は21世紀の今もこの琵琶湖疏水に頼っています。確か90%。
17050547.jpg

17050548.jpg
捻じれマンボまで戻って来ました。コール(スタート地点)はもう目の前。
17050549.jpg
今年は幾分遅れ気味の開花でちょうど満開を迎えた頃でした。どの木もまだ全く散ってはいない。上鳥羽の下水処理場の藤棚同様今年はラッキーでした。京都市が無料で開放してくれるのはこの2か所のみ。たまには二条城とか水族館とか無料日が出来たらさらに市長さんの人気は上がる!あはは。
17050550.jpg
実は入口ゲートにも山頂に咲くレンゲツツジが。だが一番混雑する場所で誰一人気付かない。山頂の色とかなり違い、矢張り高山植物のようです。騒々しい下界では全く落ち着かないような興奮した色に見える。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR