2017.05.0615:01

2017年蹴上浄水場のツツジ5月5日

5月5日金曜日端午の節句そして立夏。今年は明日明後日が土日でゴールデンウィークは限りなく続く。みなさんいい加減飽きてる筈ですね。
17050523.jpg
11時27分到着。蹴上=その昔、若き義経が奥州へ向かう折この坂道で馬上の平家の武士にぬかるみの水を蹴上げられ怒り心頭斬り殺したと言う。今なら一級の殺人罪ですが・・あはは。
17050524.jpg
気温28℃無風。ここへ来るまでの三条の坂道もかなりきつい。それだけで汗が滲みさらにこの見学コースは登山並みの山道。
17050525.jpg
向かいの煉瓦のトンネルは琵琶湖疏水「捻じれまんぼ」。蹴上駅から南禅寺へ向かう最短コース。と言うかトンネル抜ければもう境内。
17050526.jpg
ちょうど地下鉄が着いたみたいだ。この日傘、昔の人はすれ違う時常識的に傾けますが今の子は真っ直ぐ持ったまま。危ないと言うか危険。これはもはや凶器!生まれが分る!
17050527.jpg

17050528.jpg

17050529.jpg

17050530.jpg
短足発奮!70度急勾配一直線の階段駈け上がり11時53分見事蹴上頂上到着。無料のお茶ですが多過ぎやせ我慢。二つあり一つは熱いお茶。こんなに暑いのに誰が飲むか!もっと臨機応変な対応を!あはは。
17050531.jpg
山頂名物(誰も知らないか)
17050532.jpg
これを見る為毎年駆け付ける
17050533.jpg
同じく。山頂で気持ち風が吹き抜ける。気分爽快お腹グー。
17050534.jpg
直ぐ傍にはこんなのも
17050535.jpg
今年は開花が遅れている。もっとかなり開花する。一番奥で写しにくかった。
17050536.jpg
山頂に君臨するキリシマツツジ。どこからともなくウグイスの声が流れ聞こえああ春だな!・・頭の中にかも知れない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR