2017.05.0422:18

葵祭ヒロイン斎王代禊の儀

5月4日木曜日。ゴールデンウィーク終盤、そして今日は葵祭の前儀としてヒロイン斎王代禊の日。
17050413.jpg
下上両神社交互に執り行われ今年は下鴨神社。10時46分大観衆見守る中御手洗の池で身を清める。・・隣の女性ではない筈ですよね。
17050414.jpg
観客が多過ぎ先回り先回りで移動。儀式が終わり本殿へ報告。
17050415.jpg
葵祭最大の呼び物斎王代率いる女人列勢揃いの豪華版
17050416.jpg
隣の何とか殿へ移動
17050417.jpg
全国的には殆ど知られていな今日の儀式。だからこそいいのだ。昨日の流鏑馬は余りに多過ぎ。
17050418.jpg
平安王朝の雅な姿を再現。衣装はすべて本物です。
17050419.jpg
ジジババ軍団ブクブク池からドドドッと瞬時に移動。人が乗る台は禁止すべきですね。周りの迷惑も考えてもらいたい。
17050420.jpg
何とか殿で束の間の休憩と記念撮影。終わり引き上げる。
17050421.jpg
暑さより人に酔ってる。いい加減嫌気がさしているようです、あはは。
17050422.jpg
緊張の子供たち
17050423.jpg
だが慣れてくるととてもお茶目。本番の頃には笑顔でポーズ。
17050424.jpg
短足再び境内へ。斎王代はまだ記念撮影中。
17050425.jpg
11時41分楼門から出てきました
17050426.jpg
今年の斎王もとても凛々しいお顔立ち。美人だ。
17050427.jpg
楼門から進んでくるのですが前方にカメラマンが取り囲み全く見えない。これも完全排除すべきですね。上賀茂さんの方が徹底している。報道カメラマン以外は遠巻きに。
17050428.jpg
伝統の双葉葵の簪。おしとやかでされどしっかりと芯のある典型的な京美人。生涯忘れ得ぬ良き思い出となるでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR