2017.05.0421:18

葵祭斎王代禊の儀始まるまで5月4日

5月4日木曜日。ゴールデンウィーク終盤。今日は祝日?何の日?京都は今日も25℃。北海道では何と31℃を記録。どう考えてもおかしい。
17050401.jpg
10時41分四条大橋に佇む。昨日とかなり違いますね。

17050402.jpg
三条大橋通過。この木は?まだパッと花開く。

17050403.jpg
田辺小橋のとこ。鮎の遡上の為の囲い。今年は妙な作りに。毎年豪雨で流されるので工夫したのかな?

17050404.jpg
どこにでも咲いてる花ですが名前が?

17050405.jpg
10時35分下鴨神社糺の森、昨日執り行われた流鏑馬の馬場をチャリはガタゴト行く。

17050406.jpg
馬車やってました。1回500円。ドイツ生まれの駿馬です。とても従順。

17050407.jpg
10時40分テクテク参拝。あれっ?通せんぼ。

17050408.jpg
あちゃー、ついでに楼門まで閉まってる。

17050409.jpg
脇門から入る。今日は葵祭の斎王代が身を清め天皇の代理として神になる日。清めるブクブク池(御手洗の池)、人が多過ぎ進めない。

17050410.jpg
何とかかぎ分け、こんな状態。

17050411.jpg
葵祭スケジュール

17050412.jpg
なかでもこの御蔭祭は重要な儀式。この数年インターネット普及により相当な観客となっています。ほんの数年前まで見物人より参加者の方が多かった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR