2017.05.0220:33

はるばる今宮神社へ5月2日

5月2日火曜日。今日が平日なのか祝日なのかさっぱり分らないがただやたら天気が良い。チャリは今日も悔いのない全力疾走!
17050201.jpg
日本晴れ25℃。大喜びのタンポポ。
17050202.jpg
11時08分スーパー巡り途中の壬生寺。この時間から並ぶのはまだまだ若葉マーク!あはは。
17050203.jpg
本日の番組。安達が原は盗人の物語。ゼスチャーが実にコミカル。今日は大人気の土蜘蛛を持ってきている。後半のスピード感躍動感スリル溢れる息をもつかせぬ展開に観客一同立ち上がっては驚きどよめきの連続。狂言堂一杯使っての大活動劇。目を引くのは節分。この曲は2月3日の節分の時しかやらない筈ですが最近取り入れたようです。今年初めて?
17050204.jpg
明日の鵺は滅多にやらない曲。サーカスみたいにロープを伝わって鵺が現れるかなり危険な演技。桶取は今年は1回しかやらないようです。壬生狂言の面白さ醍醐味を広める為にも炮烙割同様是非日々の上演を!あはは。
17050205.jpg
壬生寺と並ぶ梛ノ宮さんのお祭り。殆ど知られていないが相当盛大な行列です。神社はちっちゃいがこの大行列見たら驚きますよ。ただ他所のお祭りとダブるので毎年それが悩み。
17050206.jpg
JR二条駅前某宗教大今月のお言葉。お言葉と言うより余りに有名な名言。・・知ったかぶりばかりのブログに無知を悟るのはいつの日か?あはは。
17050207.jpg
11時半神泉苑。この剣鉾こそが祇園祭の原型でありここが発祥の地。
17050208.jpg
お祭りは明日から。露店が結構並び賑やかですよ。明日3日18時半より静御前の舞。橋上で舞う姿は幻想的。若き日義経はここ神泉苑を訪れ舞い踊る白拍子静御前に一目惚れ。出会いの場です。・・吉野の別れは涙なみだですね。
17050209.jpg
チャリは千本をひたすら北上。12時11分千本閻魔堂到着。閻魔堂狂言、明日から昼と夜の部2回となります。最近この椅子だけでは間に合わず立ち見でぎっしりです。ここは有言劇。炮烙割・土蜘蛛・・と壬生狂言と同じ曲がありますが、無言と有言、かなり違った雰囲気で見比べるのも又楽し。
17050210.jpg

17050211.jpg
チャリはひーひーゆうて千本北山まで登り詰めそこから右折。程なく今宮神社到着。とある目的で遠路遥々来てみた。・・次のブログにて。写真撮り終え帰りは楽チン下り坂。スイスイ舞い戻り12時54分堀川北山のこんな所覗き込む。
17050212.jpg
左が紫式部の墓、右が小野 篁。信憑性はいまいちですが、、ここらはかつての蓮台野に位置するのかな?人口増加の拡張でこの著名なお二方のお墓のみ残し後はすべて綺麗さっぱり取り壊し宅地にしたのでしょう。
17050213.jpg
13時過ぎチャリは御所まで駈け戻る。蛤御門より突入。
17050214.jpg
大食堂とこのツツジ
17050215.jpg
拝観受付事務所に咲く霧島ツツジ。真っ赤っかで目が痛くなった。
17050216.jpg
13時47分仏光寺まで戻る。今月のお言葉、ピンボケが疲労度を良く現している!あはは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR