2017.04.2717:18

2017年鳥羽の藤棚初日4月27日

4月27日木曜日。昨日は良く降りました。朝から深夜まで降りっぱなし。それでも春雨。明けて今朝は太陽が覗く好天にチャリは早速本日から始まった上鳥羽下水場の藤棚通り抜けへと厳かに出発侵攻!
17042701.jpg
10時20分早くも梅小路公園南東角を通過
17042702.jpg
10時26分東寺南西角。この2匹に睨まれすたこら退散。生意気なやっちゃ。ピクリともしない。
17042703.jpg
東寺から京阪国道と名を変えチャリは一直線の1号線をひたすら南へ。10時42分国道久世橋を右へ折れる。
17042704.jpg
3分で久世橋新千本。大きな川が現れます。ここから川沿いに左へ一直線。
17042705.jpg
西高瀬川。こちらは桂川から材木を運ぶために開墾されたようです。何一つ考えずただひたすら下流へ進む事10分・・
17042706.jpg
10分で到着。自転車置き場は橋を横断後真っ直ぐ50M先。何となくわかると思います。
17042707.jpg
上2枚はバスで来た場合最初に目に飛び込む藤。藤棚大分手前人が集中する脇にポツンと咲いています。
17042708.jpg
ここから藤棚の通り抜け
17042709.jpg
数年前覚えた芝桜。昔何だろう何だろう?
17042710.jpg
100Mでなく120Mの通り抜けでした
17042711.jpg
スタート地点を振り返る
17042712.jpg
今日は晴れ予報でしたが終始薄く雲が掛かる。もしかして黄砂?気温は19℃止まりと冬物ジャンパー着込んでの出発です。明日は8℃まで下がる予報。
17042713.jpg
初日の今日現在6~7分咲きですね。明日は快晴予報でかなり開花しそうです。まだクマン蜂が1匹もいなかった。
17042714.jpg
帰りお稲荷さんのお旅所へ
17042715.jpg
1千年続くお祭りです。こう言う神輿が5基あり同日同時刻一斉に巡行。余りに広過ぎ訳が分かりません。
17042716.jpg
中堂寺六斉は29日夜の7時半からです。懐かしい笛太鼓の音に合わせ踊る。芸能六斉は京都にしかない独特の六斉です。是非見に行ってください。80歳のおじいさんは多ければ多い程燃えるのだ!わはは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR