2017.04.2616:48

千本閻魔堂普賢像桜4月25日

4月25日火曜日。北野天満新緑の天神さんの帰りちょっと足を伸ばし千本閻魔堂へ寄ってみました。
17042520.jpg
13時47分到着。ちょうど八重の普賢桜(普賢像桜)が満開でした。

17042521.jpg
本堂前に桃の花。ちょっと曇り日で全編フラッシュ使用です。

17042524.jpg
普賢象桜=室町幕府三代将軍足利義満が金閣寺の帰りここで花見を催した。余りの美しさに後小松天皇へお奨めしたとか。・・当時の閻魔堂は相当規模の伽藍が立ち並んでいた事でしょうね。普賢象桜はここが原種で全国に広まる。

17042525.jpg
僅かですが藤も咲いています

17042526.jpg
なぜかここに紫式部供養の十三輪の塔が。転々としたらしい。像は10年位前出来たものです。

17042527.jpg
普賢象桜=花の中心から二本の緑色の葉のようになった雌しべが突き出て先端がそり返っ ているところを普賢菩薩の乗った象の鼻に見たてていう。花びらがパラパラ散るのではなく花冠のままぼとりと落ちます。・・確かにまとまってぼたぼた落ちています。


17042522.jpg
閻魔堂と言えば千本六斉と閻魔堂狂言

17042523.jpg
5月1日から開催されます。最近インターネット普及で立ち見客でびっしり。閻魔堂狂言の特徴は無言劇と有言劇とが入り混ざっている事。殆どが掛け合い漫才のようなお笑いの劇ですが「閻魔庁」とか無言劇の伝統も引き継がれている。終戦まで60数曲あったらしく現在どんどん復興させています。「炮烙割」なんてのも数年前復活で壬生狂言独自とばかりと思ってた。実際炮烙を販売していて演技の中で割ります。願い事書き連ね祈願してみては如何でしょう?1枚500円。

17042528.jpg
チャリはどんどん戻る。14時08分堀川今出川白峯神社の藤。

17042529.jpg
棚はでかいが咲きは毎年こんなもん。芳しい藤の匂いが立ち込めクマンバチがブンブン飛交っている。

17042530.jpg
14時33分御所出水の小川南端。今年最後の桜を眺める。

170424103.jpg
24日、杉花粉がかなりでした。花粉には滅法強いが情けには弱い。涙もろいのかな?歳なのかな?なはは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR