2017.04.2615:18

2017年台風1号発生4月26日

4月26日ㇲ曜日。今日は久し振りの雨。もう何日ぶりなんだろう?ずっと快晴日本晴れが続き心浮かれあちこち走り回り疲れ果てていたのでちょうど良い骨休みの1日となる。
17042601.jpg
気象庁発表、本日朝9時台風1号発生。

17042602.jpg
本日26日午前9時、フィリピンの東で台風1号発生。名前はMUIFA(ムイファー)。・・何語でしょう?
中心気圧1002hPa、中心付近の最大風速18メートル、最大瞬間風速25メートル。

17042604.jpg
昨年は7月に入ってやっと発生しかなり相当気を揉んだ。エルニーニョが終わった年がこうらしい。今日発生の1号は卵、直ぐに消滅の憂き目となるでしょう。

17042603.jpg
今日は朝から雨。家に閉じこもりだらだらと時間は過ぎる。梅雨の雨と違いパラパラと空はかなり明るい。

17042519.jpg
ポスター1.今宮神社の神輿は2基。なかでも大宮神輿だったかな?相当巨体で、確か秀吉寄進の神輿です。八角形だか六角形だか記憶に定かでないが桐の紋が入っている。・・それが五七でなくなぜか五三だったような?ここの氏子地域も相当な広さで上は御園橋通の西賀茂一帯から下は千本今出川の西陣一体と余りに広過ぎ。御霊さんも同じくこの範ちゅうで両者の接点(境界)がどこなのかさっぱり?鳳輦を引っ張る牛は葵祭と同じ牛だと昔聞いた事があります。山陰の田舎の牛。今では牛の確保の方が至難の業となっている。お祭りが重なると奪い合いなのかな?あはは。

170424101.jpg
ポスター2.見にくい。

170424102.jpg
ポスター3。上鳥羽下水場の藤棚はいつか見てください。思い描くイメージを通り超えた美しさですよ。メインの100Mの藤棚通り過ぎ、さらに奥の森に別の藤棚があります。短いがこちらの方が大人気で人で溢れかえってます。もう明日からですね。JR京都駅八条口からバスがピストン運航してます。確か100円。HPで要確認。

17042001.jpg
前カゴの悲惨な光景。某月某日昼過ぎ、とあるお寺さんに牡丹の花撮りに出掛け舌鋒鋭く立ち話に花咲かせチャリまで戻ると、ああまたやられてしまった!・・カラスです。
被害状況
焼き豚・晩酌用の天ぷら2ヶ・卵豆腐(三つのうち一つ)。大根と半生シラスには手を付けていない。街中のカラスはこうやって生き延びています。常にどこかで隙を窺っている。軽量なら必ず持ち運ぶ事です。財布はカラスでなく人間ですけど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR