2017.04.2221:55

出水の小川八重桜見頃に4月22日

4月22日土曜日。快晴気温20℃止まり。今年の春はかなりひんやりした日が続くように見えますが、これが本来の春の気候。昔はこの時期夏日25℃を超える事はなかった。地球温暖化ではない、当たり前の気候に戻りつつあるようです。
17042222.jpg
仙洞御所南側の門と桜

17042223.jpg
新緑の紅葉

17042224.jpg
出水の小川。八重桜がほぼ満開となりました。

17042225.jpg
この小川作ってもう15年かな?草ぼうぼうの所でした。

17042226.jpg
今日は土曜快晴とあって多くの花見客で賑わってました。・・10年程前まで全く誰一人近づく者はいなかった。ブログ以前は掲示板で一人吹きまくっていた。

17042227.jpg
どこにでもある風景でしょうが、家族揃って、会社の花見として八重咲く場所は京都ではここしかない。

17042228.jpg
昔は八重なのかぼたんなのか全く分からなかった。里桜とも言うようです、こんがらがるので一番わかりやすい八重に統一した方が良い。

17042229.jpg
霧島ツツジ順光

17042230.jpg
逆光

17042231.jpg
出水の小川南端。今では日々たくさんの人が眺めに訪れますが10年程前は全く誰一人いなかった。この八重も成長しきって毎年垂れ下がる花を咲かせるように。明日は日曜快晴でさらに多くの人が詰め掛ける筈。ベンチが並んでます。是非座り込んで眺めてみてください。飽きることなく見入る筈です。

17042232.jpg
御苑の桜には名札がないのでさっぱりわからない。御衣黄くらいはわかるが後は全く?

17042233.jpg
帰り道、屋根より高く泳ぐ鯉発見。10枚以上撮りこれに決定!大きく口を開けまさに必死で泳いでいるようです。クリックビッグサイズで。
明日は松尾さん春のお祭り。京都では有名なお祭りです。船渡御と言って桂川を神輿を船に乗せ渡らせる。原始的と言うかかなり粗っぽい。橋の上は見物人で一杯。朝から夕方日が暮れるまでの神幸祭「おいで」です。御前七条の御旅所に到着するのはもう日が暮れた後。七条通は相当な交通規制が敷かれます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR