2017.04.2220:11

建仁寺の牡丹見頃直前4月22日

4月22日土曜日。気温20℃快晴。今年の春は気温が上がりませんね、現在20時前気温11℃。暖房入れようかマジ迷ってる。明け方は7℃まで下がる予報。
17042201.jpg
今日明日と最高の快晴予報。12:00分、チャリは松原橋渡ったミニ公園の藤棚を見上げる。結構見れますね。

17042202.jpg
チャリで5分、建仁寺南門。

17042203.jpg
境内入れば目の当たりに法堂。ここをぐるり1周ボタンが植えられてます。

17042204.jpg
ここ数日日々ぐんぐん開花しています

17042205.jpg
街中にあってとても静かな境内です。何時ぞやの年ウグイスの声が境内いっぱい鳴り響いていた。最初録音CDかと思った。ホーホケキョ!耳をつんざくような大音響。それだけ静かです。ここは本山に付き日々全国から信者さんがかなりお参りされます。観光寺院ではないので観光客をいかに入れないか工夫すべきでしょう。有難どころか大きな大迷惑。

17042206.jpg
静かに眺めてくれればなにも文句言う必要などない

17042207.jpg
牡丹と新緑の紅葉と娘さん。・・モデルの様でした。

17042208.jpg
牡丹も様々な色がある。七変化というか黄色もあるし黒もある。現在殆ど赤でピンクが少し開花。

17042209.jpg
桜が終わった頃から開花する牡丹。一体どういう基準なのでしょう?

17042210.jpg
とても静かな境内、そしてとても厳粛なお寺さんです。境内での飲食なんて絶対NO!摘み出されますよ!
この牡丹も拝見させてもらうと言う感謝の心で眺めましょう。更に美しく見える筈です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR