2017.04.1515:48

2017年上賀茂神社御所桜斎王桜4月14日

4月14日金曜日。4月に入って4日以来の雲一つない青空が広がりチャリは上賀茂神社めざしひたすら賀茂川を北上。
17041445.jpg
12時33分チャリは上賀茂神社を目の前に桜並木全速フル回転。だがかなり遅い。
17041446.jpg
12時36分、長い桜トンネルを抜けるとそこは御園橋だった。あれっ?新しい橋が。
17041447.jpg
今の橋隣に倍の広さ片道2車線の新たな橋が。観光客急増で万年大渋滞解消。5月の葵祭に間に合わせてるのかな?
17041448.jpg
橋の直ぐ先が上賀茂神社。一の鳥居から桜が垣間見れる。
17041449.jpg
ここらド田舎は空気が澄んでいて桜が眩く輝く、あはは。
17041450.jpg
脇道から。真ん中斎王桜後ろ御所桜。
17041451.jpg
自転車置き場は一の鳥居を右へ進み森の中
17041452.jpg
二の鳥居脇の風流桜満開
17041453.jpg
二の鳥居から境内をきょろきょろ。本殿の修復中。
17041454.jpg
孝明天皇「御所桜」
17041455.jpg
超巨大です。幹の上半身がない。落雷か老朽で朽ち落ちたのでしょう。15年程前まで上半身が傍に横たわっててそこから開花していた。懸命な応急処置を施し見事再生したようです。
17041456.jpg
孝明天皇御下賜の桜。およそ200年前ですからまだ染井吉野はない時代、山桜でしょうね(あるいは里桜)。3枚ともピンボケでありました、とほほ。
17041457.jpg
お隣斎王桜。満開見頃直前でした。
17041458.jpg
1800年頃の斎王御手植らしい。葵祭で訪れた時植えられたのかな?
17041459.jpg
御所桜VS斎王桜
17041460.jpg
逆光から見る斎王桜
17041461.jpg
今年最高24℃。慣れぬ体は自然と木陰へ
17041462.jpg
よろよろ自転車置き場へ戻る
17041463.jpg
13時13分チャリは来た道をひたすら舞い戻る。帰りは楽チン。漕がなくとも転げ落ちてゆく。
17041464.jpg
ここは昔ガラガラの道で小鳥のさえずりが聞こえてていた。年々都会化の波が押し寄せあと10年もすれば下鴨神社同様街中の神社へと変貌しそうです。ここら一体広がる田園風景は今や極めて貴重な存在。コンビニ一つ作らせない氏子さん達固い結束力、努力の賜物ですね。何としても残してもらいたい。京都最後の秘境であります!あはは(御免なさい)。・・すぐきの美味しさは格別。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR