2017.04.1514:14

半木の道紅シダレと桜並木4月14日

4月14日金曜日。4月4日以来無敵の日本晴気温24℃(今年最高)となりチャリは賀茂川沿いに北上、目指すは終点上賀茂神社。途中ちょうど中間に位置する半木の道の紅シダレ並木でウロウロ。ちょうど満開見頃を迎え実にラッキーでした。
17041428.jpg
賀茂川沿いの紅シダレ並木は北大路橋~北山大橋間800M?植物園と同じ長さ。ここは一番北の最後北山大橋のシダレ。ここが最高ランクです。
17041429.jpg
11時55分ちょうどお昼時。何一つ持たない短足お腹グーグー鳴らしうろつく。並木ちょうど中間の一番綺麗な場所。金曜お昼で少ないが明日明後日は人で溢れかえります。
17041430.jpg
同上
17041431.jpg
チャリ押し押し徐々に移動
17041432.jpg
開花直後の初々しい匂いが漂ってくる
17041433.jpg
1970年代地元の人を中心にこの並木が作られたとの事。ソメイ並木が続く中この部分のみ紅シダレとは随分と思い切った判断。当時染井吉野を植える運動が全国的に広まりどの町の河川にも植えられるように。その時代の紅シダレはかなり貴重種で相当高かった筈です。今でこそどこにも植えられていますが当時京都で紅と言えば平安神宮の紅シダレ(面白いいきさつがあり300年振り都へ里帰りした桜です)位。珍しい色に今以上に人が訪れたのは想像に難くないですね。
17041434.jpg
ピーク時通勤ラッシュ朝の駅前並みの混雑となる
17041435.jpg
最後北山大橋の紅
17041436.jpg
同じく。後ろのソメイもちょうど満開で滅多とない1チャンスに夢中で撮りまくる(50枚)厳正なる選別の結果最初とこの2枚に決定。同じ快晴でもかなり色が違い?
17041437.jpg
いい加減紅に飽きたチャリは12時15分北山大橋をささっと渡りいいよいよ賀茂川ソメイ並木そして上賀茂神社へと直行。
17041438.jpg
春うらら。お昼時とあってみな川へ出てお昼寝中。
17041439.jpg
ここまではどこにでもある川沿いの並木
17041440.jpg
次の上賀茂橋まで来ました
17041441.jpg
微妙に高い位置。微妙に気温が低い。微妙に開花が遅い。
17041442.jpg
ここから次の御園橋までが最高の見所。京都ではまず見かけない左右の桜並木。地元しか知らず僕が執拗に吹きまくっているのだ!あはは。年々知れる所となり、ここは上賀茂神社行き帰りのバイパス化となっていて車が次々と遠慮なしにぶっ飛ばします。跳ね飛ばされない様十分ご注意を。
17041443.jpg
相当粘った1枚(車が前から後ろから続々、狭くかなり危険。殆どタクシー)。
17041444.jpg
同じに見えますが全く別の場所。・・昔は農家の耕うん機がぱたぱた走っていたのだ!わはは。
この桜並を抜ければ上賀茂神社はもう目の前。チャリはちょっとした桜吹雪もなんのその、かき分け蹴散らしふらふらでいざ上賀茂御所桜へ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR