2017.04.1422:36

三条大橋手前紅シダレ並木4月14日

4月14日金曜日。非の打ち所なき雲一つ見当たらぬ完璧な日本晴れ無風24℃(今年最高)。この絶対条件を決して見逃すような男ではない。チャリは早々に街角へと繰り出る。
17041403.jpg
早朝10時20分(僕にとっては相当早い時間)先ずは仏光寺へ
17041401.jpg
地元しか知らないが愛着の紅シダレ満開見頃に
17041402.jpg
3本ありそれぞれに説明書きが。へーっと驚くシダレです。
17041404.jpg
木屋町団栗下のお店。良心的な料金設定と思います。安心のお店です。
17041405.jpg
四条大橋と紅シダレ
17041406.jpg
10時38分四条大橋から。いつも誰一人いないのが一人カメラ向けると皆が真似しだす。今日は5名。さっと逃げないと続々立ち止まる。・・これが春の鴨川だ!しょぼいかな?
17041407.jpg
四条大橋少し上流
17041408.jpg
更に少し先
17041409.jpg
10時43分三条大橋手前、新門前~三条大橋間の紅シダレ(一応紅シダレ並木の名称、誰一人知らない)。
17041410.jpg
この青空に見事な美しさでした。完璧。
17041411.jpg
チャリは二条大橋先をどんどん快進撃
17041412.jpg
10時58分丸太町橋から見る春の景色。ここもしょぼい!
17041413.jpg
11時10分賀茂大橋到着。右)高野川(旧大原街道三千院方向)、左)賀茂川(旧加茂街道上賀茂神社方向)。2つの川がここで合流し鴨川と名を変える。どちらも永遠続く桜並木で有名。
17041414.jpg
11時14分葵橋到着。チャリはここから上賀茂神社目指し(途中半木の道紅シダレ並木)一気に北上開始。
桜開花状況見るに、仁和寺御室桜ちらほら、上賀茂神社7分半木の道7分とあり迷うことなく後者を選ぶ。14日で見頃始まるとは例年比10日遅れ。だがこれが本来の季節の移り変わりではないのでしょうか?今までが余りに早すぎた。今年はあくまで旧暦の暦通りに動いていると思います。本来の気候に戻りつつあると言う事でしょうね。
・・ところで、余りの好天余りの気温上昇(今年最高マーク)で頭の中まで春爛漫となり撮りに撮ったり297枚。やっと5分の1消化。残りは明日以降に。半木の道紅シダレ並木見頃となってます。昼間はかなり少なくゆったり写せましたが帰り道かなり訪れていた。明日から一気に増える筈です。上賀茂神社御所桜見頃終了、斎王桜7分咲き。上賀茂神社の空気は最高に美味しかった。田舎の味を十分吸収!あはは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR