2017.04.1222:18

御所御車返しの桜見頃に4月12日

4月12日水曜日。4日の頗る快晴雲一つない日本晴れを境に翌5日から本日12日昼まで梅雨入りのような曇り雨空が続き昼過ぎから8日ぶりの青空が広がりました。
17041221.jpg
昨日11日は朝から相当降り続き自宅待機。この雨で桜はかなり散らされたとわかっていながら矢張り来てしまう京都御所。グルグル徘徊途上何となく晴れて来てチャリは倍速モードこま鼠の如くせわしく動き回る。近衛邸紅シダレ満開見頃を見届け14時14分中立売御門入って真っ直ぐのこの桜へ直行。
17041222.jpg
おお今年も見事に開花してくれました!
17041223.jpg
こんな桜が21世紀の今にも咲くって、不思議と言うか凄いと言うか、呆気にとられる。
17041224.jpg
この説明見なくとも綺麗な桜です。御所見学の人が必ずここで足を止める。
17041225.jpg
微妙に霞んだ晴れ。青空での写りはこんなもんじゃありません。
17041226.jpg
一般見学出入口「清所門」出て右手あたり
17041227.jpg
数本並んでます。目下この桜が大人気中。
17041228.jpg
チャリはビュッと移動。再び健礼門向かって右手の大木へ。
17041229.jpg
後ろが健礼門
17041230.jpg
ここは誰一人知らない穴場。大木が数本、目下見事な満開中。散るのが早い桜です。山桜?里桜?
17041231.jpg
仙洞御所をバックに
17041232.jpg
健礼門をバックに
17041233.jpg
出水の小川向かい。これは何の木?
17041234.jpg
出水の小川南端。楠の大木のとこ。
17041235.jpg
宗像神社向かいのユキヤナギ絶好調の満開中
17041236.jpg
宗像神社西鳥居とこの桜。・・今年はかなり頑張って咲いてます。例年いじけて直ぐ散ってしまう。
17041237.jpg
そこから反対側に目が行く
17041238.jpg
チャリはそろそろ家路を。閑院宮前の楠の新緑
17041239.jpg
間之町口の桜。緑っぽい色。これも直ぐ散りますのでお早めに。チャリは疲れ切りうつむき加減に家路を急ぐ。
17041201.jpg
私事でありますが、ブログ村の順位がブログ始めて最高位へ。数年前14位まで行った事がありますが以降ジリ貧続きで本日なぜここまで上昇したのかさっぱり?まあでも見てくれ手があるからこその上昇と少々の幸せを感じたりして。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR