2017.04.1114:48

昨年2016年上賀茂神社斎王桜4月9日

4月11日火曜日。今日は朝から雨が少し激しく降り続き身動き取れない梨のつぶて。在庫写真空になり昨年の桜でもと・・

昨年4月9日土曜日。4月に入って初めての本物の快晴気温25℃と夏日。
16040956.jpg
上賀茂神社「斎王桜」

16040947.jpg
チャリは賀茂川を永遠北上。途中植物園とこの「半木の道」紅シダレ偵察。12時23分北山大橋から北上開始。ここから賀茂川で最も見どころであるソメイ並木が始まる。

16040948.jpg
早くもこんな感じ

16040951.jpg
ふと足元のタンポポに目が

16040952.jpg
こう言うタンポポも

16040953.jpg
どうです!晴れ渡り見事な景観。

16040955.jpg
わくわくどきどきそわそわきょろきょろ進み12時48分無事上賀茂神社到着

16040957.jpg
5月5日伝統の「馬比べ」ゴールの紅葉

16040958.jpg
二の鳥居右脇に「風流桜」。・・5月15日「葵祭」ゴールでここに風流笠を並べ置くことに因む。

16040965.jpg
「斎王桜」。ちょうど今からが見頃でした。

16040966.jpg
見る角度でかなりイメージが違いますね。この紅シダレ、数年前までつっかえ棒何一つなくほったらかしで枝が地面迄垂れ下がっていました。中まで入りあれこれ撮ったもんです。重すぎとなりこんな柵、そしてかなり散髪し軽々しくなった。

16040967.jpg
手前散り終えた「御所桜」。孝明天皇下賜のシダレ白。余りの巨木となり横倒しに倒れ朽ちかける寸前でしたが(昔そうだった)見事再生。紅の「斎王桜」も「斎王代」ではなく本物の「斎王」御手植えみたいで、一体いつの時代の斎王なのか?是非知りたい。

16040969.jpg
帰りは楽ちん、賀茂川の流れに乗るが如く緩い下り坂をチャリはひた走る。途中再び半木の道を今度は対岸から。

16040970.jpg
桜並木の合間から顔を覗かせる比叡山をボーっと眺め一休憩。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR