2017.04.1021:18

壬生寺「明星桜」4月10日

4月10日月曜日。昨日9日日曜は曇りから晴れ予報に喜び勇んで出たものの見事に裏切られ本日も晴れ間全く覗かぬ曇り空。これでもう6日連続の曇り日。まるで梅雨入りだ。
17041001.jpg
これで京都は一滴も降らず
17041002.jpg
昨日は今宮神社「やすらい祭」今日は平野神社「桜花祭」と続くもこの天気に躊躇。12時37分、なぜかここを通過。滅多に通る所ではないのですが、この紅がどうにも僕を呼んだみたいだ。何気なく通り掛かり、あっここの紅シダレは凄かったんだ!
17041003.jpg
同じ曇りでも今日はかなり暗い。写しても駄目だなとスーパー巡りに。JR丹波口近くの公園。これは10月桜。寒桜ですが2度咲き満開中。
17041004.jpg
2度咲きするんだっけ?
17041005.jpg
別の寒桜。種類が違うようだがこちらも開花していた。
17041006.jpg
13時22分壬生寺
17041007.jpg
壬生寺今月のお言葉
17041008.jpg
境内新撰組壬生塚の池
17041009.jpg
明星桜。完全満開見頃は初めて目にする。かなり圧巻でした。
17041010.jpg
こう言ういきさつの桜
17041011.jpg
ポスター1。藤棚見学をお奨めします。かなり驚きますよ。
17041012.jpg
ポスター2
17041013.jpg
13時39分JR二条駅前のソメイ。シダレは半分散り終え。・・このシダレ桜、円山公園シダレ3代目の植栽。結構あちこちにあるようです。
17041014.jpg
二条城北西角
17041015.jpg
二条城表堀川。堀川沿いに八重桜が植えられています。二条城前~一条戻り橋。チャリで是非。
17041016.jpg
二条城東門をバックに
17041017.jpg
東大手門。この3月に足かけ2年に及ぶ大修復で400年振り建築当時の姿が蘇る。
17041018.jpg
新町のお寺さん新年度入りのお言葉。情景が良く表れてますね。秀作。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR