2017.04.1020:36

近衛邸雨後のシダレ桜4月9日

4月9日日曜日。今年の桜は例年比かなり遅れての開花。新年度入りの4月1日から4日まで好天が続き先行開花のシダレ桜はその威容を保ち続け近衛邸のシダレには連日多くの見物人が訪れる。連れてソメイの開花。だが5日から空は急速に曇り始めそのまま晴れることなく6日7日と続き昨日8日には止めとばかり全国的に終日雨。京都も朝から夜中いっぱ降り続きました。結果紅シダレは雨に打たれ強くどんどん開花中ですが繊細な白はずぶ濡れで相当水分を含み何とか踏ん張って咲いてはいるもの純白さは一気に色褪せはかないその命を終えようとしています。
17040934.jpg
14時43分到着。曇りから晴れ予報全く晴れることなくどんより雨雲が横たわったまま。

17040935.jpg
左右)今年も多くの人に感動と興奮と驚きを与えてくれた白は一気に色褪せ期待を胸に次々と訪れる見物人の涙を誘う。今年もあっけない幕切れとなりました。その代り、今度は真中の紅がこの雨を浴び一気に開花してきました。

17040936.jpg
水たまりがあちこちに出来そればかりが気になり注意散漫状態

17040937.jpg
御所の木々は一級の庭師たちが1年中手入れしています。この紅の大木も形が実に美しいですね。どうやって形作るんだろう?

17040938.jpg
紅白揃い踏みはほんの数日のみ。加速的に散りゆく白と一気呵成に開花する紅。余りに対照的。

17040939.jpg
日曜ですがどんより曇り空なのとソメイの名所がどこも満開見頃を迎え急速に少なくなってきた。

17040950.jpg
晴れてたら最高の美しさなんですが

17040951.jpg
花を愛でる。人間は花の様に純真に生きたいのかもしれない。

17040952.jpg
こう言う空間はここならではのもの

17040953.jpg
雨で水分を含みストーンと一直線に垂れ下がっている

17040954.jpg
もう一つの入口小道辺り。人気スポット。こらも見頃を迎えてきました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR