2017.04.0815:55

旧京都府庁中庭のシダレ桜etc

4月8日土曜日。5日からぐずつき始めもう4日目、今日は朝から霧雨が降り続き早々に外出断念。このぐずついた天気、なんと11日火曜まで続く予報。
17040801.jpg
今日の京都は17℃から23℃と共に今年最高となりました。
17040802.jpg
10時04分の空。音もなく霧雨が降り注ぐ。最低気温が一気に上昇しすべての花一斉開花の百花繚乱となってますが生憎の雨は降り続く。今日8日はお釈迦様のお誕生日。宗派関係なくすべてのお寺さんで「花まつり」のお祝いです。園児たちが白い像を引っ張る姿はもう壬生寺位でしか見当たらなくなった。

在庫写真これですべて
17040484.jpg
4月4日火曜日。4月1日からやっと晴れ間が覗くようになり2日3日と快復。この4日ついに雲一つない完璧な青空が広がる。チャリは走り回り最後御所から14時46分向かいの有栖川宮のシダレを眺める。
17040485.jpg
4分後の14時50分には早くも京都旧府庁中庭の大木をパチリンコン(写真の時刻参照なので間違いなし、それにしてもすばしこい、あはは)。毎年恒例の「観桜祭」は終わってますがこの脇から入れます。シダレが見頃となりこっそり開けてくれているようです。かなり訪れていました。
17040486.jpg
見上げる巨大なシダレ。目いっぱいの開花。
17040487.jpg
枝1
17040488.jpg
枝2
17040489.jpg
周辺に紅シダレ数本有り開花始まる。こちらも綺麗ですよ。

更に前の写真
17040266.jpg
割と新しい品種ですね。こう言う名札があれば大変勉強になる。・・梅小路公園の木々に掛かる名札「もみじ」「さくら」これだけしかもすべてひらがな。園児向けでしょうがもうちょっと創意工夫を!あはは。
17040267.jpg
ポスター1。今年も祭りのシーズンが。御霊祭と言えば京都では知らない者はいない上御霊神社の大祭。5年程前から何と京都御所へ入り込むようになりました。朔平門前に勢揃いした神輿一斉の差し上げは迫力満点。年々人が増え続け規制が厳しくなるばかりがたまに傷。神聖なお祭りなんでどうか遠巻きで眺める様に。・・この神輿、実はモノホンの玉座ですよ!
17040316.jpg
ポスター2。。同じくこちらも京都では有名すぎるお稲荷さんのお祭り。領域が余りに広範囲で今だ全貌掴めず。神輿がJR京都駅周辺をうろうろ巡行ですが五基同時進行なんで一部しか見たことが無い。
17040317.jpg
4月3日12時27分スーパー近くの公園に咲くコブシ
17040318.jpg
同じ日12時33分壬生寺。今年も壬生狂言の季節がやって来ました。
17040319.jpg
今日八日がお釈迦様のお誕生日。みんなで手を合わせましょう。
17040320.jpg
北野天満宮すぐ後ろに位置する平野神社恒例春のお祭り。13時頃巡行列の出発ですが表の通りが狭くちょうど交差点で相当危ない。この僅かな時間帯だけでも通行止めにしてくれないと車が前後左右からけたたましくクラクション鳴らしてはどんどん通過。
京都春一番のお祭りです。見るなら危なっかしい神社より白梅町交差点がお奨め。ここから金閣寺へ向かって進みます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR