2017.04.0723:01

2017年六角堂活花ライトアップ昼4月7日

4月7日金曜日。曇り日が続き今日で3日目。来週火曜まで続く予報です。今日は昨日よりさらに暗く降って来ておかしくない予断を許さぬ状況下、チャリは鴨川の桜並木から六角堂へまっしぐら。降ってきたら即引き上げる作戦に切り替える。
17040718.jpg
14時半到着。霧のよな雨が降ってきた。
17040719.jpg
入口山門
17040720.jpg
ここのライトアップが始まって5年6年めかな?3月の東山花灯路の興奮冷めやらぬこの時期再び自分とこの活け花だけでと言う主旨で始まったようです。
17040721.jpg
最初の年は誰一人見向きもされませんでした
17040722.jpg
2回目辺りから活け花が豪華になり連れて見物人が一気に
17040723.jpg
全編フラッシュ使用です。御幸桜、曇りでも撮っておかないと散り終えてしまいそうだ。
17040724.jpg
何か不思議なシダレでしょ。段々色が変化する。
17040725.jpg
境内が狭いので毎年あれこれ試行錯誤に神経すり減らしているようだ
17040726.jpg
聖徳太子沐浴の池に浮かぶ活け花
17040727.jpg
御幸桜
17040728.jpg
今年の活け花は見る限り始まって以来の簡素化。地味。・・どうもメイン会場をビルの中に移したようです。大家揃いで僕ら凡人には理解できない。矢張りなにもない普段の六角堂の方が好きだ。・・ライトアップは東山花灯路の縮小版と思ってください。結構賑やかですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR