2017.04.0722:18

鴨川七条~三条大橋の桜見頃に4月7日

4月7日金曜日。今日も朝からどんより曇り空。今にも降りそうでいながらなかなか降らずチャリは思い切って外出決行。
17040701.jpg
曇り雨の日が更に伸び来週火曜までに。それよりも最低温度。昨日やっと今年初の10℃超えと思ったらいきなり本日(+4)の15℃明日は何と更に(+4℃)19℃。これは一体?春を通り超え冬からいきなり夏へ飛び越えてしまったようだ。
17040702.jpg
昨日よりさらにどんより曇り空。だが降って来ない。12時54分チャリは東本願寺の桜へ。
17040703.jpg
フラッシュ使用とそうでないのと交互に撮るも違いは断然くっきり
17040704.jpg
13時08分塩小路橋。東京から向かう新幹線、あと3分で京都駅♪のメロディーが流れ長いトンネル抜け視界に飛び込む鴨川と桜並木、あそこです。一応花見のメッカ。フラッシュ使わないと薄暗く不気味ですね、あはは。
17040705.jpg
13時22分七条大橋東詰京阪七条駅からチャリは鴨川沿いに北上開始
17040706.jpg
七条大橋から三条大橋まで橋と橋の間で種類が違う。昨日今日明日の最低気温急上昇で桜たちは強制的に開花させられたようです。かなり写すもみな薄暗くボツまたボツ。ここは次の正面橋から。この正面橋~五条大橋間は隠れた超穴場。誰も知らない近づかない。例の外人さん達が座り込んではしゃぐのみ。
17040707.jpg
正面橋から北上開始。・・驚き桃の木、いきなり突如の満開見頃です。
17040708.jpg
綺麗ですよ!JR京都駅からだと七条大橋へ出てそのまま鴨川を北上。結構歩いてます。
17040709.jpg
間もなく五条大橋。以上ここまで歩道はかなり広くゆったり眺められる。ここ数年急にスポットライト浴び隠れた穴場からメジャーの仲間入り。試しに一度歩いてみたら?・・来年もきっと歩いている筈です。
17040710.jpg
五条大橋東詰例のユキヤナギ。対岸が白モクレンから高瀬川のソメイに。
17040711.jpg
ここから次の松原橋までは紅シダレがメインで目下蕾から急速に開花中。13時38分、松原橋から横断歩道渡ると目の前にこの宮川筋の桜並木。宮川筋の桜で検索すれば僕の写真が山ほどでてきます。穴場中の穴場。
17040712.jpg
歩いて直ぐの宮川町歌舞練場。恒例「京おどり」は結構な人気のようです。
17040713.jpg
再び鴨川へ。四条大橋南座と観賞桃。
17040714.jpg
13時52分四条大橋にぼっと佇む。もうちょっと桜が綺麗になります。
17040715.jpg
北上続け直ぐに右手に祇園白川のソメイが(見にくいので背伸び)。ちょうど瞬間晴れる。ライトアップが大混雑となるのがお分かりですよね。今年は中止ですが来年から是非とも再開を。
17040716.jpg
新門前~三条大橋間の紅シダレほぼ見頃に
17040717.jpg
三条大橋手前。三条大橋から上流は昔ながらのソメイ並木の白一色。
・・・まっどこにでもある桜並木でしょうが木々が立派に育ち立ち止まっては溜息の連続です。晴れた日に是非一度アタックを!必ず後悔、いや良き思い出となる筈です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR