2017.04.0622:36

2017年東寺「不二桜」4月6日

4月6日木曜日。新年度入りの4月1日から4日まで晴れの好天続くも昨日5日から段々と雲が広がり本日18時過ぎついに降って来ました。
17040602.jpg
12時46分曇り空の中満開の東寺「不二桜」
17040601.jpg
今日から9日日曜まで曇り雨予報。そんなに降るのかなあ?・・気温がすっかり春らしくなり、最高より最低、ついに10℃を超えてきました。あらゆる花たちが喜び勇んで我先に開花を急ぐ。その条件は矢張り最高より最低温度でした。昨年は3月7日に突如最低15℃最高20℃と言う日があり花たちが一斉に開花しています。・・それで昨日高瀬川のソメイが一気の満開となったわけだ。人間よりすごく敏感ですね。人間が察し出来ない第六感を兼ね備えているのかな?
17040603.jpg
曇りから雨予報、だが降って来そうにないだが降ってきたらアウト!
17040604.jpg
今日は反対の南方面へ。12時01分梅小路公園。花見たけなわとなってます。
17040605.jpg
梅から桜へと季節は変わる。今日は8960とか言う古い蒸気機関車が甲高い汽笛鳴らしては走り去った。
17040606.jpg
公園南東角、陽光桜満開見頃に。カメラマンがかなりウロウロしていた。暇人ばっか!あはは。
17040607.jpg
レンギョウ
17040608.jpg
これは?・・記憶によれば確かウズベキスタン?かあそこらの国から友好の印に譲り受けた花(らしい?)
17040610.jpg
12時36分東寺傍の六孫王神社
17040609.jpg
右手の入口に真っ赤な観賞桃。枝振り見事な木です。
17040611.jpg
六孫王神社は桜の名所として地元では有名です
17040612.jpg
頭上を覆い尽くすソメイ満開。これが散れば次は様々な八重が咲き誇ります。綺麗ですよ。晴れた日に是非。
17040613.jpg
チャリは3分で東寺到着
17040614.jpg
お大師今月のお言葉
17040615.jpg
大師堂の桜。晴れてたら輝く美しさです。
17040616.jpg
あとはただ五重塔と「不二桜」を眺め尽くす
17040617.jpg
淡いピンク。ソメイも満開で得も言えぬ美しさに時が立つのを忘れ見入る
17040618.jpg
快心の1枚となりました(20枚位撮り選別にひと苦労)。・・実は、晴れた日だともろに逆光につきどう写しても駄目。曇り日だからこそ敢えてやって来たのです。意外と計算高いのである!あはは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR