2017.04.0421:18

六角堂御幸桜(ミニ)満開4月4日

4月4日火曜日。今日は全国津々浦々晴れ渡る春爛漫となりました。こちら京都も8℃から21℃、長かった今年の冬から突如と言うか一気の春たけなわの様相を呈してきました。
17040401.jpg
今日は雲一つない完璧な青空。何日振りだろう?いや今年になって初めてなのかも。多分そうだ。余りの青空に四条大橋から眺める景色は蜃気楼のように霞んだ姿でした。11時02分チャリは先ず仏光寺のシダレへ。見頃以前の状態続く。
17040402.jpg
1輪咲いていた
17040403.jpg
東門のソメイ。ここらで一番早い開花となってます。洛央小及び御射山公園のソメイは例年だと散り終える頃ですが今年はやっと気持ち開花が始まった。
17040404.jpg
11時12分六角堂到着
17040405.jpg
これは御幸桜でなく早咲きのソメイ系
17040406.jpg
お堂左手わらべ地蔵のミニミニ御幸桜
17040407.jpg
キラキラ輝く不思議な美しさ
17040408.jpg
まるで水晶のようです
17040409.jpg
お堂左手から御幸桜(ミニ)とお堂
17040410.jpg
同じく
17040411.jpg
更に同じ。この位置、スターバックスコーヒーの席から眺める光景です。今日はガラガラでした。
17040412.jpg
お堂右奥
17040413.jpg
これも御幸桜でしょうか?
17040414.jpg
お堂右手に御幸桜の本体ですが、今年はさらに咲きが相当鈍り歯抜け状態。後継ぎの木がどれになるのか?本体すぐ後ろに第一候補のこの若木。数年前から年を追うごとに隆盛な咲きっぷりとなっていてあと数年でバトンタッチでしょう。現在の本体も見る限り決して老木ではなくまだ30年くらいの木に見える。日当たりがかなり悪いのと湿気でしょうね。人間と同じだ。
17040415.jpg
チャリは珍しく商店街へ
17040416.jpg
続いて木屋町のソメイ並木。高瀬川のソメイは五条大橋~四条小橋間とこちら三条小橋~立誠小間。特にこちらは高瀬川を挟んで左右に道があり結構広い空間。観光客も結構いる。
17040417.jpg
こんな公園地元でも殆ど知らない。新たにできた木屋町交番の真後ろ。あああそこか!そうです。明日からぐずつきそうです。
17040418.jpg
ポスター。明日から日曜までの5日間雲から雨予報が続き本日目一杯撮ってます。選別に相当時間がかかる為ぼちぼち進めて行きますので気長にお待ちください、あはは。取り敢えず今日は以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR