2017.04.0321:11

2017年近衛邸のシダレ桜見頃4月2日

4月2日日曜日。東京ではもうソメイが満開見頃らしいがこちら京都はやっと開花が始まった頃。代わりにシダレ桜が本格的見頃となっています。
17040254.jpg
紫宸殿左近の桜見に行き少し遅れ15時47分近衛邸シダレ桜へ。朔平門から入る最初の白

17040255.jpg
人が集中し近付けない

17040256.jpg
角度変え朔平門をバックに

17040257.jpg
同じく。今日が一番輝く純白だったようです。正直言ってこれ以上白いシダレは見た事がない有り得ない。余りに強烈過ぎる純白ゆえ1輪でも輝きを失うと雪崩を打つか如く総崩れに色あせる。

17040258.jpg
池の大木

17040259.jpg
10年程前からインターネット普及により知れるところとなる。それまでは殆ど無人状態。静まり返り草も伸び放題たまに近所の学生か会社が花見やる程度。ほとんどすべて近所の散歩がてらの見物人ばかりでした。長年見続け様々な思い出が蘇る。

17040260.jpg
見た目にはわかりませんが管轄する環境省も安全対策の為あらゆる努力をしています

17040261.jpg
5年程前までメジロやツグミなどの小鳥がわんさか集まり蜜を吸っていましたが余りの多さに全く近寄らなくなりました。ここは野鳥の宝庫ですがそちらの対策も懸案されます。

17040262.jpg
まあでも、長年見続け年々礼儀正しい見物人ばかりとなり安堵感が。

17040263.jpg
この角度、かなりすごいでしょ!教えてあげない自ら探しましょう、あはは。

17040264.jpg
百聞は一見にしかず。その目で確かめれば驚きの美しさです。晩秋紅葉の永観堂、目に飛び込んだ瞬間、綺麗!!ではなく凄い!こぼれるような溜息。この溜息が本日あちこちから聞こえてきました。本物の美しさです。

17040265.jpg
最後池の大木を見上げて。数日前とかなり違うでしょ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR